月下逍遥

fuko346.exblog.jp

鹿教湯から鹿沢温泉 (信州上田あたり)

話はちと 戻りますが、、、

鹿教湯から鹿沢温泉 (信州上田あたり)_a0236300_12451211.jpg

雪をこっぽりかぶった浅間山。
年末の東京行き、ここ数年恒例になった温泉一泊の旅です。
中央自動車道小仏トンネルが対面通行になっているため、渋滞を避けてぐるりと遠回り、長野から群馬へ抜け、南下して東京へと向かいました。

30日の泊まりは 信州鹿教湯温泉 源泉の宿・鹿鳴荘 ろくめいそう
長野県上田市鹿教湯温泉1422
源泉がなみなみ 気持ちの良いお湯でした。

以前、霊泉寺温泉へ立ち寄り湯、このあたりの鄙び具合が気に行って一泊してみたのでした。
信州丸子温泉郷、ともいうようですが、あと別所温泉も良い場所です。
前回 大塩温泉という看板が目について今回行ってみましたら、すっかりさびれて今は奥に一軒、元湯旅館があるだけになっていました。
このあたりは湯治の場所としてかなりの賑いをみせていたはずですが、今はいすれもひっそりしています。
別所は少し違い 観光地としても賑いがあるでしょうか。

温泉地もいろいろ、です。
とてもいいお湯が出ているのにさびれた感の否めない温泉地は 静かでいいのですが、もったいないなあと思ってしまいます。

さて、31日には、地図を見て以前から気になっていた、鹿沢温泉へ行ってみました。
鹿教湯から鹿沢温泉 (信州上田あたり)_a0236300_1259559.jpg

鹿沢温泉湯本 紅葉館 群馬県吾妻郡嬬恋村田代681
現在 宿は立て直し中ですが温泉は入れます。

鹿教湯から鹿沢温泉 (信州上田あたり)_a0236300_1341956.jpg
鹿教湯から鹿沢温泉 (信州上田あたり)_a0236300_1345948.jpg

マグネシウム・ナトリウム-炭酸水素塩泉

う~~~ 素晴らしい!!!

2012年12月31日 いいお湯に会いました。
今年もたくさん 極楽温泉に入りたいです。
by fuko346 | 2013-01-11 13:12 | 山と温泉と旅 | Comments(2)
Commented by 神奈川絵美 at 2013-01-13 22:28 x
こんにちは! 群馬県人なんですが、車を運転できないこともあり、山の方は全然知らないのですよね…マグネシウム&ナトリウム、芯から温まりそう。
Commented by fuko346 at 2013-01-13 23:03
神奈川絵美さん
そう だいたい源泉かけ流したっぷりの秘湯って、人里離れていて行きにくいとこがほとんどですね~。
車がないときは 電車に乗って、バスに乗って歩いて、それでも行きますが、よっぽど好きな人だけかもしれません。