人気ブログランキング | 話題のタグを見る

月下逍遥

fuko346.exblog.jp
ブログトップ

船弁慶 討ち死に

船弁慶 討ち死に_a0236300_22304222.jpg

少々 具合悪く(まあ いつものやつで波があるのです)、お休みが入って、久しぶりの大鼓のお稽でした。

秋くらいから、続けてお稽古に行けるようになり、初めて見たときに はあ?! となったこの譜も少しわかるようになり、間、も取れるようになり、楽しくなってきたところに課題。
暗譜、です。
前回も書きましたが、覚えられない~~~~。
それでも 自分なりに手が痛くなるほど練習して、覚えたぞ、と意気込んでお稽古にのぞみましたら、ぼろぼろでした。
う~~~~む、、、、くやしい、、、自分の ばか!

先生の前に座ったら、もう どきどき。
よお~~~の掛け声のはずが ひょぉ。。。。。と情けなく小さな上ずった声。
覚えたはずの手も、途中で真っ白に。
ありゃりゃ。

い~~~~っとなる私に、
先生いわく
「家でできても、ここへきたらその50%、お舞台に上がったら、さらに50%。だから練習たくさんしないと」
ハイ。
しゅんとする私に
「もっと楽に おあそびなんですから」
ハイ。

そこで あ、と気づく。
また やってる私。
がちがちに固くて、余裕がない、ぎゅうと肩に力を入れる。

そうそう 楽しまくちゃ。
楽に生きたいって思っていたのに、いつのまにか 元のもくあみ、じいっと暗い穴の底を覗いてしまう。
それもあり、ではあるけれど、楽しまなくちゃ この いのち。

せんせ、ありがとうございます。
ここしばらくの重い気持ちが ふ、と軽くなりました。
ちゃんと 助けられているな、私。
by fuko346 | 2013-02-12 22:51 | 和遊び(ほぼお能・大鼓・能管) | Comments(6)
Commented by すずらん at 2013-02-13 06:53 x
その気持ち、わかります。
上手にやろうと思って、力が入る。
身も心もガチガチになって、前に進まない。
そんな時は「あなたはお三味線が好きで、好きで仕方ないのではないの?」と問います。
「大好き!」と思えたら、気負いなく音に遊べるようになります。

なーんて。
いつも、そううまくいくわけではありませんが。
凹んだり、うきうきしたり、忙しいですが
この年になってこんな気持ち味わうことができるなんて、音楽の神様に感謝です。
Commented by fuko346 at 2013-02-13 23:35
すずらんさん
おお~~わかっていただけますか。

この歳になって いきなり大鼓始めるって無謀以外の何物
でもないなあって思うけど、楽しいのです。
昔していたピアノとか したいと思わないのにね、どうして
かしら。

あの音が好きなんだと思います。
お稽古のときの師匠の迫力も好きです。
(むろんほんとのお弟子を教えているときとはまったく
違うのですが、大音響の謡と、びしばしの拍子をとる音、
あれって和のお稽古 独特ですものね)

ちょっとだけでも、謡と間があって リズムに乗ったときって
とっても気持ちがいい。
上手になりたいなあ。
Commented by つきのこ at 2013-02-14 10:39 x
こんにちは、大鼓がんばっていらっしゃいますね。
譜面、お仕舞より難しそう。
お稽古の時って、先生が謡ってくれながら、打つのかしら?
私もいまだに緊張しますが、この緊張感がたまらなく好きです。
この年でこんな想いができるなんて、いいですよね。
頭で覚えるより、体に染み付かせるように何度も練習していますが、
それでも間のところが正確にできないところがあって、
ひとつの演目ずっと続いています。
謡の部分に関しては、腹で覚えて来なさいとおっしゃいます。

いまだに楽しむ余裕がなく、いつも必死ですが、
好きだからこそ続けられています。
継続は力、お互い精進まっしぐらですね^^;





Commented by fuko346 at 2013-02-14 18:31
つきのこさん
こんばんは~♪
はい、なんとか続いております、好きなんですね、能の音。

譜面 お笛のときもそうでしたが、しばらく ちんぷんかん
ぷ~~~~ん でした 笑

お稽古は先生が謡をうたいつつ、小鼓 大鼓を打ってくださいます。これがすごい、、、あの迫力がすき ♪
素人相手に申しわけない、、、

>謡の部分に関しては、腹で覚えて
ううむ、、、なんとなくわかるような気はしますが
できるか、というと、、、
大鼓の大先生は 手で打つな 胸で打て、と。
これも言わんとしていることはわなるような気がしますが
当然 できません。
どのくらい続けたら ちっとは明るくなるのかなあいく道。
楽しみつつ いきたいと思います。
Commented by 神奈川絵美 at 2013-02-15 22:48 x
こんにちは! 暗譜、なんて…私、少なくとも社会人以降、カンペなしに何かをした、という経験がありません。絶対覚えられない~と思ってしまいます。
楽しみながら、すらすらと覚えられたらいいなあ、何事も…とも思いますが、音楽は文字通り、音を楽しむ、ですものね。どうぞ楽しんで、日々に彩りを!
Commented by fuko346 at 2013-02-16 22:40
神奈川絵美さん
こんにちは♪
丸覚え、というのが 学生のときから苦手です。
お能は 楽譜見ませんものねえ、覚えなくちゃいけないのは
わかっていたはずですのに、、ああ、、、。

でも、楽しみます (^v^)