人気ブログランキング | 話題のタグを見る

月下逍遥

fuko346.exblog.jp
ブログトップ

栗駒山の花

旅の思い出に 出会った花たち、の一部を載せておきましょう。
上手く撮れていなかったものもあり、一面に広がるお花畑も上手く撮れなかったことも残念ですが、それでもあのときの風をお思い出すよすがには十分かと、、、
栗駒山の花_a0236300_0151612.jpg
キンコウカ
この子はちょうど盛りだったので たくさん咲いていました。
群落になっている場所は ふわっと黄色のもやがかかっているよう。



栗駒山の花_a0236300_017186.jpg





サワラン
雨で頭が下がってしまっていて見つけにくくなっていましたが、はっとする色が木道の脇にありました。
手でちょっと頭をもたげて撮影。
小指の先ほどの 美しさ。




栗駒山の花_a0236300_0213410.jpg









マイヅルソウ
小さいけど かわいい花。






栗駒山の花_a0236300_025422.jpg


ゴゼンタチバナ
すきっとしているとこが いいです。



栗駒山の花_a0236300_0281112.jpg







ウラジロヨウラク
きれいな色 でしょ。
栗駒山の花_a0236300_0311063.jpg










ハクサンチドリ
実物はもっときれいな赤紫色。

栗駒山の花_a0236300_0344260.jpg










ミツガシワ
下のぽちっと桃色は イワカガミ。
栗駒山の花_a0236300_038595.jpg











ハクサンシャクナゲ
高山植物としては 豪華 かつ 優雅。

栗駒山の花_a0236300_046748.jpg

最後に 背景と共に  シロバナトウウチソウ

山の花が美しいのは、この山中の景色にあるから。
山の あの澄んだ 甘い香りのする 風の中に咲いているから。
頬をその風がなぜているのを 感じながら見ているから。

やあ 君も生きているね、と ただ歩くだけになっているの人間が 同じ生き物として 出会うから かしらん。
by fuko346 | 2013-07-26 00:11 | 山と温泉と旅 | Comments(10)
Commented by あふみ at 2013-07-25 01:24 x
高山植物の造形ってすごくバラエティーにとんでますよね。なんだかそのお見本のようです。初めてみるのもいっぱい♪見せていただいてありがとうございます♪
Commented by 朋百香 at 2013-07-25 06:57 x
風子さま
おお、植物画を描いていた頃なら、泣いて喜ぶような花達。
やはり自然の中に咲く姿が一番、美しいですね〜。
昔、山の中でハッとするような美しい植物に出会うと、心臓が
ドキドキしてアドレナリン全開で夢中でスケッチしたものです。
あの高揚感は忘れられないな〜。
まるで恋人に出会ったみたいでした(笑)
風子さんのお写真で久しぶりに、あの感じ思い出しました。
ありがとうございます。
Commented by fuko346 at 2013-07-25 10:15
あふみさん
はい~
厳しい条件で生き残るために 先鋭化してるって感じ。
そして短く咲くから なお鮮やか なんでしょうか。
夏山の楽しみですよね (*^_^*)
Commented by fuko346 at 2013-07-25 10:17
朋百香さん

そう はっとして どきどきします。
出会う って感じなんでよね。
愛しい。

もう植物は描いていらっしゃないの?
描く方は 尊敬でございます。
どんなに実物に近くても、その人、の花になる 絵ってすごいなあと
思います。
Commented by つきのこ at 2013-07-25 23:46 x
こんばんは、そして、お帰りなさ〜い。
山登りに縁がないので、高山植物をじっくり見たことがなく、
嬉しい山の報告です。
山中の景色が良いバックになっていて、
清々しい気分になりました。

Commented by fuko346 at 2013-07-26 12:24
つきのこさん
ただいま~~~
お山の花は特別 美しいのです。
実物 見ていただきたいわ~~~。

この記事でお山の風を感じていただけたら うれしいな♪
Commented by team-osubachi2 at 2013-07-26 23:07
夏の旅日記、愉しく拝読いたしました ♪
雪が降る地域の夏の血吸い虫たちがいないってスゴイことかも。

>山の花が美しいのは、・・・・・・
うん、そうだ!だからなんだなあ〜って
自分が山歩きをしたときに見た花のことなども思い出しました。
朋百香さんじゃないですけど、時間がゆるせば
葉や茎や花の作りなどじっくり観察したいものだと思いつつ
さっさとその場を離れて次へ次へ・・・。
思い出に咲く花はでもいつまでもキレイな姿のままですね♪
Commented at 2013-07-27 06:42 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by fuko346 at 2013-07-28 15:42
tomokoさん
そうなんです、虫がいなかったのは ほんとにうれしかったのですう!
お花も景色もじ~~~~っと見たいのですが、そんなことをしていると日が暮れてしまいますから、いつも後ろ髪を引かれつつ下山します。
二三日 山の中にいられたら いいのだけどなあ。
Commented by fuko346 at 2013-07-28 15:58
Tさま
ご連絡さしあげました。