人気ブログランキング | 話題のタグを見る

月下逍遥

fuko346.exblog.jp
ブログトップ

そうだ お伊勢さんに 行こう

 昨日 今夏 初のツクツクボーシが鳴きました。
以前は この声は夏の終わりを感じさせたものですが、予報によると 暑い日が続くとか。
暦では秋が立ち、山里では曇りがちで、アキアカネも田んぼの上に飛び交って、晩夏の風情が感じられるのですが、、、予報は35℃です。
ここしばらくは 夏は とにかく生き延びるのが目標です。

7日は 墓参りという行事があって 以前はそりゃ大変なことでしたが、今は来客も減り、午後の時間が空いたので それっとお伊勢さんへ行ってみました。
(ほんとは ぐったりしていて 行きたくなかったけど おいてけぼりはいやなのでついていく私)
そうだ お伊勢さんに 行こう_a0236300_11164240.jpg

遷宮 なんと清々しい白木のお社。
今、行っていてよかったなあ としみじみ思いました。
神さまはまだ旧社においでで、新 旧 並んでいるところが見られるのは そう長い期間ではありません。

そうだ お伊勢さんに 行こう_a0236300_11204976.jpg

出ました 夏のお伊勢さんには欠かせない 赤福氷。
もう店じまい近かったので 並ばずに。

そうだ お伊勢さんに 行こう_a0236300_1123579.jpg

行きは新名神から伊勢道をびゅ=っと(伊勢が近くなりました)が、帰りは関で高速を降りて旧東海道を行きます。
お目当ては関宿近くのこの うなぎの初音
ここは休日は昼も夜も行列で入れないので、もしや平日だから入れるのでは、と寄ってみたのでした。
ウナギが切れました、の店じまい近くに 入店できて 美味しい鰻。
鈴鹿峠を越えるとき 昔 ここを斎宮の行列が 通っていったのだなあ、と。
歴代の斎宮さんや つき従う女官たちは 何を思ったのかなあ、とか。

新名神ができて すっかりさびれた鈴鹿峠越え、を走りながら思ったことでした。
by fuko346 | 2013-08-08 11:29 | おでかけ | Comments(16)
Commented by 櫻子 at 2013-08-08 22:39 x
午後にそれ〜っとお伊勢さんに行けるなんていいですね〜(羨)

伊勢は以前、弾丸ツアーで行ったことがあります。
内宮、外宮、別宮4〜5社、猿田彦神社まで行きました。
日帰りなので、おかげ横町も伊勢うどんも赤福もな〜んにもなしです。
ストイック過ぎです(笑)
いずれ、ゆっくり行きたいなぁ。。。
Commented by すずらん at 2013-08-09 00:45 x
娘がまだ中学生の頃、お参りしましたが
スケジュールに余裕がなくゆっくり拝観できませんでした。
赤福氷も食べそこなった!!美味しそう。
Commented by fuko346 at 2013-08-09 21:51
櫻子さん
はい、ここ 車だととても便利なんです。
公共交通機関は とても不便ですが 笑

日帰りでそれだけ回ったら どこがなにやらわからなく
なりそうです。
どうぞ ゆっくりおいでください 神のいます土地へ。
Commented by fuko346 at 2013-08-09 21:53
すずらんさん
赤福は食べなくてはいけません 夏は赤福氷です <きっぱり

やはり 伊勢神宮とその周りにあるたくさんのお社は特別なものが
あります。
今の時期は暑すぎて歩くには不適。
冬もそう寒くないから 多少は空いてていいかも。
あ、お正月はすごいことになっているので 避けたほうが
無難です。
行っては駐車場に入れず 帰ってきたこと数回ありますです。
Commented by macska at 2013-08-09 22:42 x
お伊勢さんには行ってませんが、T百貨店詣でで
赤福氷をいただきました。
昼食後ってことで行列になってましたが、
氷少なめでお願いしましたのに、たっぷりとやってきて、
美味しく美味しくいただきました。
夏には本当にいいですね。
毎年、この時期は行列なので、初めて頂きました。
Commented by fuko346 at 2013-08-09 22:49
macska さん
お伊勢さん 以外でも 食べられるのですね~~~
やはり 行列なのね、人気ありますね。

なんでかな、食べたくなるのは、、、
かき氷って そうそう食べないのですが。

お餅? あんこ?
Commented by つきのこ at 2013-08-10 08:34 x
お伊勢さん、生きているうちに一度は訪ねてみたいところです。

この時期のかき氷、吸い寄せられそう^^
赤福氷って知りませんでした。

それにしても、思いついてひょいとお伊勢さんに
行ける土地に住んでいること幸せですね。


Commented by yukiko at 2013-08-10 23:30 x
暑いとこ、よくいらっしゃいましたね〜
地元ですし、何度も行っておりますが、五十鈴川とか、あの砂利を踏みしめて奥へ進んでゆく時の独特な空気、荘厳さ・・・
確か20年前、父と弟は白装束で丸太を曳くご神事に参列したと聞きました。その頃は私も忙しくしていて、ゆっくり話も聞けなかったのが今となっては悔やまれます。

赤福氷、未体験です。この猛暑にぜひ味わってみたいけど東京にも、あるかしら?
Commented by straycat at 2013-08-11 16:21 x
お伊勢さん、遷宮の年なんですね。お伊勢さんは小学校の修学旅行以来、行っていません。もう一度、行ってみたいな~。
赤福氷!ちょうど名古屋の友人のところで話題になったばかりです。赤福茶屋でしか食べられないそうですね、こちらにあるのかな?今朝の東京は最低気温が30度越え!尋常じゃない暑さです。風子さんもご自愛くださいね。
Commented by team-osubachi2 at 2013-08-11 23:05
お暑うございます。
いいないいな、サクッとお伊勢さんに行けるなんて〜♪
赤福氷も伊勢うどんもまた食べたいです〜。
いつかまた訪れる機会があるといいなあと思っていて、
それまでは、プチお伊勢さんである東京大神宮で
プチ参詣しておきましょ。
Commented by fuko346 at 2013-08-12 21:58
つきのこさん
はい 一度はおいでくださいな。
私もいつも家人と一緒で ゆっくりあちこち回れていないのです。
ゆっくり たくさんあるお社を 泊まって回りたいと思っています。

関西は古い土地。
魅力的ではあります。
Commented by fuko346 at 2013-08-12 22:00
yukikoさん
はい 暑いのはわかっているので私はいやいやついて行ったのでした笑
お伊勢さん 何回行ったかな ふと引き寄せられて 5、6回は行ったかな。

赤福氷 東京にあるのかどうかはわかりません。
あったとしても やはりあの場所で、、、が 魅力的なような。
Commented by fuko346 at 2013-08-12 22:03
straycat さん
ここらでも 小学生の修学旅行はお伊勢さん。
関西ってそうなのかしら。
ちなみに東京は日光、です。

こちら昼は暑いけど 今夜あたりすこうし涼風が。
虫も鳴いて秋の風情だけはしているのですが。
そちらはヒートアイランド? 御身お大事に。
Commented by fuko346 at 2013-08-12 22:05
tomokoさん
歴史的に魅力のある場所は やはり関西の、ここらは行くに便利です。
東京大神宮ってお伊勢さんなの?
行ったことないなあ。

遷宮の気持ちのいいお社は今しか見られないから できれば近々、おいでくださいませ。
Commented by Medalog at 2013-08-18 01:56 x
あれれ〜
私は8日に外宮、9日に内宮にいたんですよ!
暑かったですよね。
赤福氷ではなく甘夏氷を食べてきました(^_^)。
Commented by fuko346 at 2013-08-19 11:14
medalogさん
あれ~ そうでしたか。
お泊まりで伊勢へ。
すれ違っていたかしらん。
私達は夕方からでしたから まだ耐えられたような。
真昼は溶けてしまいそうな暑さでしたでしょう。

甘夏氷って ありました?
気がつきませんでした。
それも 美味しそうです。