人気ブログランキング | 話題のタグを見る

月下逍遥

fuko346.exblog.jp
ブログトップ

第14回 宇高青蘭能之会

第14回 宇高青蘭能之会_a0236300_10331049.jpg

2013/09/08(日) 金剛能楽堂

・能「二人静」
宇高通成(シテ)
宇高竜成(ツレ)
村山弘(ワキ)、茂山逸平(間)
杉市和(笛)、吉阪一郎(小鼓)、谷口正壽(大鼓)

・狂言「焼栗」
茂山七五三、茂山宗彦

・能「乱」
宇高徳成(シテ)
高安勝久(ワキ)
杉信太朗(笛)、曽和尚靖(小鼓)、谷口正壽(大鼓)、前川光長(太鼓)

演目 二人静 と 乱 、二つとも拝見したかったお能なので 久しぶりに 金剛さんへ。
吉野の大吟醸「猩々」もふるまわれて 心楽しい観能でした。

印象に一番残っているのは 乱で、使われた 猩々の面(おもて)。
舞と囃子と うきうき うきうき。

勢いづいて また 京都駅まで歩いて帰りました。

第14回 宇高青蘭能之会_a0236300_10423149.jpg

の 前のランチは 御所前の 花もも さん。
チケットをお願いしたお友達と 美味しいお蕎麦と 美味しいそばがき善哉をいただいて 幸せ 幸せ。
今回は おろし蕎麦を お願いしたのですが、辛み大根がたっぷり、でうれしいのでした。


以上 覚書。

(大鼓の会が近づいてきているので ほんとはこんなとこいって喜んでいる場合ではなく練習しなくちゃいけないのだけど、、、ごによごにょ)
by fuko346 | 2013-09-09 10:48 | 和遊び(ほぼお能・大鼓・能管) | Comments(6)
Commented by kaori at 2013-09-09 10:52 x

お能にコメントでなくてごめんなさい

花ももさん 大好きです。 すだちそば、もう一度食べたいなぁーー

Commented by fuko346 at 2013-09-09 10:58
kaoriさん
花ももさん お蕎麦も美味しいけど どこか清々しい空気が
流れてていいですよね~
28日に泊まることにしたので29日のお昼にご一緒しましょか(^v^)
Commented by kaori at 2013-09-09 20:42 x
ぜひぜひ^^ もうちょっとちゃんと京都らしい和食でもOKですが^^
ありがとう!
Commented by 風子 at 2013-09-09 22:11 x
kaoriさん

はい (^v^)
Commented by 朋百香 at 2013-09-10 06:33 x
風子さま
辛み大根とお蕎麦ってよく合いますよね〜。私も大好きです。
この間、小田原で食べたお蕎麦は、さらに2種類のすりごまも
大根おろしの中に入っていて、ものすごーく美味しかったです。
あは、ごめんなさい。食べる方ばかりで。
大鼓のお稽古、頑張ってください。
Commented by fuko346 at 2013-09-10 10:41
朋百香さま

すりごま入り ですか
美味しそ~~~~♪

お稽古 自分なりにしているのですが もう頭がさびてきて
いるのでなかなかうまくいきません。
へ~~~~ (+o+)