人気ブログランキング | 話題のタグを見る

月下逍遥

fuko346.exblog.jp
ブログトップ

白木峰

例によって 二三日前に ここ良さそうだし お天気もいいようなので、と決まり、13、14日の連休に行ってきました。
白木峰_a0236300_1094689.jpg

14日 岐阜と富山の県境にある 白木峰(1596m)。
山頂からは360度の展望。富山湾 能登 白山 乗鞍 北アルプスの峰々。
なのに、歩いたのは1時間弱です、あっと言う間に着いてしまってあっけないみたい。というのも工事用の林道がかなり上までついているからなのです、駐車場からは直登コースを行ったのですが 林道をうらうらと歩いても行くことができます。
白木峰_a0236300_10153525.jpg

山は色彩を変え始めていました。
白木峰_a0236300_10171237.jpg

この山を選んだのは この山上湿原があったからです、こちらは浮島。
白木峰_a0236300_1018292.jpg

こんな気持ちのいい場所に 簡単に行けていいのかと首をかしげてしまうくらい美しい場所です。
熊笹を渡っていく風のその音に浸っていることの喜びったらありません。 ぽくぽく 極上のお散歩。
お昼寝でもしたい気分ですが、木道以外立ち入り禁止。

でも写真を採るために入り込んでいる人や、生態系を守るためにペットは禁止にもかかわらず犬連れの人も見かけられ、ここ大丈夫かしら、と心配になりました。
この標高での山上湿原は貴重なので もっと大事にして欲しいのでした。
ここへ辿り着くためなら もっと長い時間歩くことを厭うことはありません。
白木峰_a0236300_10274414.jpg

13日泊まりはこちら。
21世紀の森 杉ヶ平キャンプ場 富山市八尾町杉ヶ平
テントは他にもう一張りだけ、静かで気持ちのいい場所でした が それはもう寒かったのでした。
暖かい秋に慣れていた身が凍えてしまいました。

お決まりの温泉は 着いた日の夜 山から降りてきての二度、こちらへ。
大長谷温泉 富山市八尾町杉平12
アルカリ性単純泉 かけながし
ちょっと硫黄の香りにするいいお湯です。以前通りがかりに寄ったことを書いているので以降省略。

もうひとつのお決まり
白木峰_a0236300_10422738.jpg

行きに寄った 飛騨古川のお蕎麦屋さん まつや さん。
おろし蕎麦 美味しゅうございました。
渋滞にはまって時間がなく 観光無しで がっくりしました飛騨古川。お散歩の楽しそうな街だったので、再訪したいです。
なんせ暗くなるまでにテントを張らなくてはいけない旅なのでした。

さて、住所が八尾、と来てから気づき、そこで展示会をしているはずの方を訪ねて帰りは坂の町アートを催している 八尾へ寄りました。
おぼろげな記憶を頼りに ダメでもともと、と探したら 行きつくことができました。
あの 茜染めの帯を作られた 田中ゆきひとさん の展示会です。
ネットでお近づきになった奥さまと田中さん いつかお会いしたいなと思っていた人と、その作品に出会えて、予定外の喜びでした。

予定外といえば
白木峰_a0236300_10504736.jpg

帰途の北陸自動車道から 日本海へ落ち行く夕日。
だけでも美しいのですが この写真では伝わりきれませんが 初めてみた海の色。
今まで見た中で 一番似ている色はなんだろうと考えて あ、青磁の色。緑が勝ったものではなく、青。あの透明な少し白のはいった 水色。
その水色はほのかに輝いて この世のものではないような美しさ。
ほんの短い時間で消えてしまう色。
きっと二度と見ることはない景色を見せてもらったのだろうなあ、と感じました。

盛沢山の 美しいものを見せてもらった 二日間でありました。

田中ユキヒトさんと野田順子さんの工房はこちらです
工房翔天地
by fuko346 | 2013-10-15 10:58 | 山と温泉と旅 | Comments(9)
Commented by team-osubachi2 at 2013-10-15 12:41
ほお〜〜白木峰。知りませんでした。
こんな綺麗なところがあるんですねえ。美しくていい湿原・・・♬
長野県境の白馬岳から立山連峰がなじみで、
岐阜県境の方はうちの実家からは遠いイメージがあるのでした。
それにしても、こういうところでも人間がいちばん質が悪いって
どうなんでしょうかねえ。う〜〜ん。
八尾と聞くと、中学のときに学校で習わされたおわら節。
今でも一番簡単は振り、踊れます♬
若いときに習い覚えたことってたいしたもんですねえ(笑)
Commented by fuko346 at 2013-10-15 12:46
tomokoさん
ここは知名度、まだ低いようですがこれから有名になっていくかも。
風の盆 一度は行ってみたいと思っています。学校で習うのですね。
そういえば 高校で郡上踊りを踊る、というイベントがあって、すごく練習しました。
たぶん今でも ちょっと見たら踊れるのではないかと思います。
雀 百まで 笑

困った人はね、美しい場所だと すごく際立って見える、自分も
気をつけないと。
Commented by fuko346 at 2013-10-15 13:36
あ、それから
  茜染めの作家さんは黒姫に工房を持っています。
八尾にはご縁で、、、、ということでした。
Commented by 稲垣 at 2013-10-15 13:50 x
はじめまして。
上記ブログで大長谷の地域活性化に取り組んでいる稲垣と申します。
もしよければ、ブログの紹介させて頂いてもよろしいでしょうか?
フェイスブックでもメッセージ入れましたが、友達申請されていないため、その他に入っているので、通常とは見えにくいと思いますが、よろしくお願いします。
Commented by fuko346 at 2013-10-15 15:36
稲垣さん
はじめまして。
コメントありがとうございます。
このような文章でよろしければ どうぞご紹介くださいませ。

そちらのブログも拝見しました。
のちほどこちらからも紹介させていただきます。
以前訪れたときより 大長谷に人が多かった謎が解けました。
これからの御活躍もお祈りしています。

Commented by junjun at 2013-10-15 17:48 x
わざわざ~坂の町アート展まで来て頂き有難うございます、とっても嬉しかったです♪美しい山々を歩いてキャンプいいですね♪こんなにアクティブでも、お着物きると大変身ですね、そういうとこが素敵です♪
Commented by fuko346 at 2013-10-15 18:12
junjunさん
直前にちらりと見たmixの記事、記憶が定かではなかったのですが
行きつけて良かったです。
いつか、と思っていたお二人にお目にかかれて 嬉しかったです~♪
Commented by 朋百香 at 2013-10-16 07:28 x
風子さま
いや〜、美しい! 湿原も夕日も・・・
白木峰、こんなに美しい所があるんですね〜、知らなかった。
温泉もあって、日本は小さいけどやっぱり美しい国だと、改めて
思います。富士山も問題になっていますが、美しい場所はそっとして
おいて欲しいな〜と、オバサンは思ってしまいます。
行ってもいいけど、もっと皆さん、自然に敬意を払ってほしいですね。

 キレイな空気が画面から流れ出てくるようでした。
ありがとうございました。
Commented by fuko346 at 2013-10-17 22:31
朋百香さん
はい~~~ 美しかったです。
長い暑さに慣れて 忘れかけた きん、とした空気をお届できたでしょうか。
日本にはまだまだ知らない美しい場所がありますね♪

そんな場所へ もっと行ってみたいな。
歩いてみたいな。