人気ブログランキング | 話題のタグを見る

月下逍遥

fuko346.exblog.jp
ブログトップ

野菜の森

野菜の森_a0236300_1313680.jpg

森はちょいと大げさですが。
菜園の一部が 緑にもわもわと盛り上がっているところを 下のほうから見てみると そんなふうに思えなくもありません。

緑のもわもわ もりもり は 寒さに向かうこの時期 力があって きれいで 飽きません。
それに これ 食べられるのですから すごい、なんて思ってしまうのです。

ミズナ(サラダ用と煮込み用 二種類)、大根も二種類、コマツナ、ラディッシュ、ルッコラ、そしてブロッコリ。
ちょっとずつだけど、二人では十分。 これまで間引き菜も楽しませてもらいました。

畑仕事は 暑い日々には(暑さに弱いので) 労苦ですが これからの時期は けっこう楽しいのでした。
といっても今から植えるのものはないのですが、春に あれこれできるよう 菜園を整えたり 土を耕したり、ついでに 花やら花木やら 動かしたり 植木鉢をいじったり。
身体を動かしているのは 楽しいな。
土があるのは ありがたい。



なんですが 風邪は抜けずに まだ調子が出ません。
明日のお稽古行けるかなあ。
ごほごほしているのも 皆さんにご迷惑ですし、ま 明日の具合で決めましょう。
by fuko346 | 2013-11-20 13:24 | 山里便り | Comments(9)
Commented by 神奈川絵美 at 2013-11-20 22:10 x
こんにちは! うち、水菜が大好きなんですが…サラダ用と煮込み用で違うのですか? 確か、広島の方の水菜はサラダ用ですごく美味しかった記憶が……。関西と関東では、扱いが違うのでしょうか。こちらでは一種類しか売っていなくて、サラダにも鍋物にも同じものを使っています。
季節の変わり目は調子を崩しやすいですよね。早くよくなりますように……。
Commented by 朋百香 at 2013-11-21 11:41 x
風子さま
きれいな野菜。虫は付かないのでしょうか?
庭仕事、お天気の良い日は楽しいですね。でもこの時期、急に
気温が下がって冷えてしまったりも・・・。
本当に私も冷えに弱く(敏感?)なってしまって、オッと思った時は
もうゾクッときたり。
衰えてゆく自分の身体に付き合ってゆくのも大変なことです(笑)
前の記事の紅葉も楽しませて頂きました。
本当にどこにこんな色が隠れているのか・・・と不思議な気持ちに
なりますよね。
お風邪、お大事になさってください。
Commented by team-osubachi2 at 2013-11-21 12:47
植物の育ってゆくさまって観察してると面白いですね。
手塩にかけた野菜の美味しさってひときわでしょうねえ。
うるうるうるわし・・・。
風邪、どうぞお大事になさってください〜。
Commented by fuko346 at 2013-11-21 13:56
神奈川絵美さん
煮込み用のミズナは こちらのスーパーでもあまり見かけません。
サラダでも食べられるものに比べて ずっとしっかりがっつりの
ミズナです。 最終的に育ったものを アップしてみましょうか。
かなり、力みなぎる野菜です。 (今は育ち中、です)
Commented by fuko346 at 2013-11-21 14:01
朋百香さん
こちらは 気温が低いのでもう虫さんは ほとんどいません。
ときどきかじり跡が あるけど気になるほどではありません。
夏の間は 葉物は丸裸になってしまいますけど。
今頃と 春、虫がまだいない頃が 楽しい菜園生活、です。

朋百香さんも ご自愛ください、これから自分の身体と相談しながら
ぼちぼちとやっていこうと思います。
Commented by fuko346 at 2013-11-21 14:02
tomokoさん
はい ふと見ると わっと育っているのに気がついたりすると
「おお いいやつじゃなあ」と愛でるのでした。食べちゃうのだけど。
採りたてはほんと美味しくて。菜ものの この美味しさのために
菜園しているのかもしれません。
Commented by fuko346 at 2013-11-21 14:04
みなさま
お見舞いありがとうございます。
どうも 風邪だけでなく いつもの持病(?)が頭をもたげているらしく
きょうも 引きこもりと相成りました。
が、それとも上手に付き合いたいなあ、と思っております。
Commented by Medalog at 2013-11-21 19:38
わあ美味しそう!
今年は葉物野菜が高いんですよね…
でも風子さんは夏に頑張った分、この季節に新鮮な葉物野菜が
もりもり食べられるんですね。
きっと歯触りがいいんだろうな〜。
Commented by fuko346 at 2013-11-22 12:44
medalogさん
葉物 高いのですか? 
それを知らないのは恵まれていますね (^v^)
歯触りは いいですよ~~~
買ったものとは違います。昨日もサラダにして食べました。