人気ブログランキング | 話題のタグを見る

月下逍遥

fuko346.exblog.jp
ブログトップ

琵琶湖 初冬

琵琶湖 初冬_a0236300_215487.jpg

浜大津港
湖上遊覧船が港に戻ってきています。

この景色 はろばろと広く いつ見ても 美しくて気持ちの良いものです。
琵琶湖はいにしえから 鳰(にほ・にお)の海、淡海などと 呼ばれてきましたが、そう 海、に見える大きさです。
この景色 好きです。

琵琶湖 初冬_a0236300_21104527.jpg

我が山里からは 車で小一時間ほどかかりますが、車は浜大津の駐車場において、この景色を見ながらとことこと 琵琶湖ホテルへ。
久々のお友達と ランチ。
手前の大きなとっくりは 器で 大酒を飲んでいるわけではありません。
とっくり蒸し ですって。

ゆっくりお話できたのは ほんとに久しぶりだったので うれしかったのですが 話題の中心は お年頃とて、介護のこと。
哀しい気持ちを共有できるのは 得難いです。
お給仕の女性も 同じようなお年頃 なんだか三人で励まし合ったような具合になりました。


いのち とは なんだろう 人とは なんだろう わたし とは なんだろう 生きているとは なんだろう、そんなことを子供のときから考えていた人間に いろんなことを見せてもらっているな、と この頃 そうか、私が望んだことなんだろうなあ、と あまり人の体験しないことを たんと味あわせてもらっているのは  そういうことなのかなあ、と考えられるようになってきました。
そのあとは 私がどこまで できるか、どこまで見るか、なんだろうなあ、と。

しかし つらいなあ けっこう あれもこれも一応越えて来たけど つらいなあ。
ふふ この先になにが あるのかなあ。
by fuko346 | 2013-12-13 21:32 | 美味しい場所 | Comments(4)
Commented by team-osubachi2 at 2013-12-14 10:46
ふふ、この先、何がやってくるのでしょうね?
私も振り返ってみると、ごく一般の人よりも
いろんなもの見せてもらってきたなあって思うんですけど
>そうか、私が望んだことなんだろうなあ、と
はい、おんなじようなこと感じてました。
私の場合、それはやっぱり絵の制作に通じることなんですけども。
それにしても、今の自分のこの状況もしんどいですわあ〜、はあ・・・。
Commented by fuko346 at 2013-12-14 21:27
tomokoさん
頭 なぜなぜ よしよし~~~~
つらいのは越えて行かなくてはいけませんものね。
ただ、越えると また こんなんあります、って 出てくるので
はあ~~~~っとなりますです。

Tomokoさんは絵に 昇華できますものね、それってすてき♪

(やっと今直面しつつある問題に なぜ私だけって思わなく
なってきました うれしいです)
Commented by リアスの風 at 2013-12-15 10:44 x
なぜ私だけとの思いに囚われて(でんでん虫とは判っているのですが)何年になるか。トンネルの出口を見つけ出せるのは自分の心の持ちようだけなのでしょうけれども・・・
Commented by fuko346 at 2013-12-15 19:20
リアスの風さん
お久しぶりです そちらも冷えているでしょうね。

でんでん虫って 面白いたとえですね。
頭ではわかるのですがねえ、納得というか胸に落として、そこから
また よりよいものを自分に蓄えたいなんて思うと、けっこう力技
かもしれません。
誰にでもおすすめはできませんが、耐えられるぎりぎりより、もう少し
先まで 目をかっと見開いて見切ると ふと 見えるものがあるような
そんな気がします。

でも 囚われている、という自覚があるのなら もう 見えているものは
あるのではありませんか。