人気ブログランキング | 話題のタグを見る

月下逍遥

fuko346.exblog.jp
ブログトップ

牛首紬の胴抜き

牛首紬の胴抜き_a0236300_1161599.jpg


あらかじめ 送っておくので 気温の上下の激しいこの季節には 胴抜きが便利です。
当日、暑いか冷えるかなんてわかりませんもの。
襦袢はさらさら楊柳の単衣。

きもの 牛首紬 胴抜き 
帯   天蚕 九寸名古屋
帯どめは ぼたん

この季節 この美しい若緑の帯を 使いたくて。

おでかけは 横浜と銀座あたり  そして、、、危険な精神状態につき、、、うっ。


牛首紬の胴抜き_a0236300_11453398.jpg

青山銕仙会能楽堂
きものは着て行っていないのですが、雰囲気でこちらに。
この能楽堂は一度行ってみたくて 平日でしたが お素人の会が開かれていたのでお邪魔させていただきました。
こじんまりした変形桟敷席の 興味深い作り。
ここで 良いお能を見てみたいなあと思うのでした。
はい お素人の皆さん ことに小さい皆さんはとってもお上手で びっくりしました。
あんな頃から お稽古したかったなあ、と。

さてさて 久しぶりの きもので東京は刺激的で楽しくて。
毎回の上京ごとにきものを送っておくことはできませんが、これからはまた、たくさん楽しみたいなあと思うのです。
by fuko346 | 2014-05-07 11:54 | 今日のきもの 春 | Comments(8)
Commented by straycat at 2014-05-07 15:30 x
風子さま
こちらにおいでだったのですね♪
わかります、刺激的なの、笑
天蚕の帯、うっすらと薄みどりの光沢、それは地の色そのままの色ですか? 素敵~~。
Commented by fuko346 at 2014-05-07 16:37
straycatさん
はい ここしばらくは 頻繁にいかなくてはならない状態です。
合い間を縫って 遊ぶぞ~~~ なのです。

天蚕の繭、そのままの色です。
きれいですよね、どうしてこんな色 芋虫の身体を通って
出てくるのか、不思議不思議。
クヌギなどの若葉の色 そのまんま。

ときおり 我が家の庭にも 蛾の羽化したあとのある この繭が
落ちていますが このきれいな若緑色 なんです。
Commented by kaori at 2014-05-07 21:26 x
天蚕 その意味さえしならくて、のワタクシでしたが、
その色目の美しさ! はぁーーーっと。
やっぱり直にみないと、分かりませんでした。きれいだった!

また、着物でお遊び、お付き合いください。
Commented at 2014-05-07 21:56
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by fuko346 at 2014-05-07 22:18
kaoriさん
一目見て 「わあああ」となってしまうものってありますよね。
まさにこれが その一つ。(たくさんあるだろっていわないで 笑)
きれいですものね、虫がこの糸を作るとは。 たくさんの人に
知って欲しいです。
そして この糸が絶滅しませんように。

こちらこそ また遊んでください~♪
Commented by fuko346 at 2014-05-07 22:22
鍵コメさん
え~~ しばらく お待ちくださいませ。
昨日帰ってきたところで まだ手元にはないのであります。
帯はどうしましょ わくわくわく。
こういう あれこれ 待っているときが 一番 楽しい時間
ですね。
Commented at 2014-05-09 14:05
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by fuko346 at 2014-05-09 15:31
こちらこそ ありがとうございました。
次回は おきものでご一緒できたら 楽しいですね。
件のこと お二人にいいようになれば、と思っています。