人気ブログランキング | 話題のタグを見る

月下逍遥

fuko346.exblog.jp
ブログトップ

ほていあおい

ほていあおい_a0236300_220196.jpg

メダカ鉢用の ホテイアオイに 初めて花が咲きました。
こんな きれいな花が咲くのね、と 驚いています。メダカを飼わなければ こんなしげしげと見ることは無かったでしょう。
でも なんで一株だけ 咲いたのかしら。

ほていあおい_a0236300_2234657.jpg

もう 増えて増えて メダカ鉢から溢れたものは池に置いて もう少ししたら畑にすき込むことにしています。
で、鉢のも含めて30株はあろうかという ホテイアオイなのに咲いたのは一株だけ。
もうひとつ。
花は夏に咲くものと思っていましたが 調べてみると 7月から10月頃まで咲くのですって。

ホテイアオイに関しては御報告もあります。
鉢植えにしたものは 留守の間に水不足で枯れてしまいました。
来年は もう少しなんとか考えてみましょう。
寒くなれば枯れてしまうものではなく、霜にあたらないような気温、屋内に入れておけば 春までもつこともあるようです。これも試してみましょう。

なんとなく夏の画像に見えてしまうので 秋の風情もお届を
ほていあおい_a0236300_22141436.jpg
ほていあおい_a0236300_22143788.jpg

不思議なもので、キンモクセイ ヒガンバナ を見ますと、なにを言わなくても 青い空に鰯雲、の季節を思います。
by fuko346 | 2014-09-30 22:15 | 山里便り | Comments(8)
Commented by Medalog at 2014-10-01 08:07
ホテイアオイの花は大きいけれどやわらかく品があって、綺麗ですよね。
でも、我が家でも何回もホテイアオイを育てたのに花が咲いたのは購入時につぼみがついていたものだけ…
葉はアホみたいに増えるのに、花はバンバン咲くわけではないのかな?と不思議に思っています。

屋内での越冬、上手くいくといいですね〜。なんと言ってもメダカの産卵にピッタリの水草ですから、来年に1株でも持ち越せたら嬉しいですよね。
Commented by fuko346 at 2014-10-01 11:58
medalogさん
そうですか 花って 簡単に咲かないのですね。
条件があるんでしょうね~。

毎年 買っているので 冬越ししてくれたらうれしいけど
うちは室内でも 氷点下になることがあるから 無理かも
しれません。
Commented by タムラ at 2014-10-02 15:19 x
小学校の頃、根っこが下に届くと咲くと聞いたことがあります。普通は成長して届くのだけど、夏に水が干上がって咲いちゃったことがあるので、信じていたのですが、調べたらそんなことどこにも書いてないです。デマだったのかしら?
あまり花が付かないようなら少し肥料をやると園芸関係のところには書かれてるけど、勢力が強くなりすぎるのも厄介なんですよね…

あ、メダカさん、池に深さがあれば寒さを逃れられるかもです。冬の間は下の方にいて見えなくなりますが。
Commented by fuko346 at 2014-10-02 21:11
タムラさん
それ 私もどこかで読みました、が、 関係ないみたい。
根が届いているのもたくさんあるけど 咲いたのは一株
だけ でした。
肥料は生き物に 悪いから入れられないし、入れなくても
葉っぱは すごい増え方してます。
花はひがったくらいが いいの? やってみましょか。

鉢の子は越冬してくれたから 大丈夫、とは思うけど
なんか いろいろ毎日 どきどき 笑
Commented by つきのこ at 2014-10-03 10:23 x
風子さん、こんにちは!
実は我が家のホテイアオイも5日前に3株、今日1株と花が咲きました。
夏の花と思い込んでいたんですが、7月から10月まで咲くんですね。
それにしてもホテイアオイすごく増えましたね!
越冬できるといいですね。
Commented by fuko346 at 2014-10-03 11:28
つきのこさん
こんにちは。
そちらも ですか。 これからまだ咲くかしら?

たぶん、、株は10倍にはなっています。すごいですね
ホテイアオイ。
でも秋にはしゅ~っと枯れてしまって 次の世代には
いきません。
今年は家の中で越冬実験であります。
Commented by タムラ at 2014-10-03 15:53 x
風子さん
あ、いやー、浅くなって底に根がぶつかったからだと思ったんだけど、やっぱり違うみたいですね。植物があせって花を付けるのって、この環境ヤバイって慌てて子孫を作ってるときもあるから、それだったのかも。
Commented by fuko346 at 2014-10-03 20:32
タムラさん
鉢植えでも花が咲きますって書いてあったのをみて
鉢植えくん も作ってみたのですが 留守の間に
水不足で 半枯れに、、、、
花は見当たらず、、、
って ちょっと違うかもですね。
10月一杯 観察してみま~す。