人気ブログランキング | 話題のタグを見る

月下逍遥

fuko346.exblog.jp
ブログトップ

東京ごはん 覚書

な~んでも 忘却してしまうので 覚書、です。
せんだっての東京のお食事、、というか 飲み、、、というか。

東京ごはん 覚書_a0236300_23473662.jpg
横浜某所。
松茸たっぷりの 蕎麦つゆ。

東京ごはん 覚書_a0236300_23492623.jpg
経堂ワインバー ハニームーン

住んでいた家は 京王線桜上水と小田急経堂の間、あたりだったので、懐かしく どう変わっているのかなあ、と思いつつ駅に着いたれば かつての面影はまったくなく、知らない町になっていました。
こんなおしゃれなお店の似合う町に。

東京ごはん 覚書_a0236300_2353274.jpg
代々木上原 やまと
気に入ってしまって三回目、かな。
あても蕎麦も美味しいお店。

東京ごはん 覚書_a0236300_013045.jpg
本むら庵 六本木
あぁ 六本木で蕎麦、、、変な感慨が湧く。
山里と同じ日本とは 思えない景色と空気だなあ、とか。

とうきょう では ときたましかお会いできないお友達にお会いして 美味しいものを食べて 飲んで、という喜びがあります。
滞在中、あれやこれやと仕事(?)があるので、昼はあまり自由になりませんが、夜は 出歩ける身分になりました。
乱れる想いは想いとして、それとは別に 十分に遊ぶことをも身につけたいと思うのでした。

お付き合いくださいました皆さま ありがとうございます。



少しずつ 自分を苦しめていた 自分の思いこみから こころを離していく作業を、続けています。
失くした分だけ 入れなくちゃいけないのだけど その作業が追い付かなくて からっぽになっていくような、妙な不安感もあるのでした。
少しずつ透明になって消えてしまうのではないかしらん。
そうなったら 違う何かが現れてくるのだろうかしらん。
by fuko346 | 2014-10-27 00:12 | 美味しい場所 | Comments(12)
Commented by 朋百香 at 2014-10-27 09:27 x
風子さま
まあ、東京にお出での時はぜひ、お声を掛けてくださいませ。(と、言っても
お忙しいでしょうが・・・)  
実家の「黒澤」で、蕎麦会しましょう!  お待ちしております。
Commented by Medalog at 2014-10-27 13:06
ま、松茸たっぷりの蕎麦つゆとは豪華な…
思わずつばを飲み込みました〜。
大阪にいるとうどんばかり食べてしまうので、久しぶりにおいしいお蕎麦が食べたくなりました。
あと冷やで一杯もいいな!
いつにしますか?(笑)
Commented by fuko346 at 2014-10-27 21:40
朋百香さま
ありがとうございま~~~す♪
このところきものを持っていく余裕がなかったので
おきものつながりの方々にはご連絡できず、、
黒澤 ぜひお願いいたします わくわく。
Commented by fuko346 at 2014-10-27 21:44
medalogさん
これはこわ~~~~い松茸なのです 笑
冷で 一杯 いいですね~、ぜひぜひ。
Commented by kaori at 2014-10-27 22:18 x
こわーーいマツタケに大爆笑!
また美味しいおそばご一緒ください^^

今度はぜひ着物で。
Commented by さくらこ at 2014-10-28 10:34 x
地雷入り松茸蕎麦・・・
Commented by fuko346 at 2014-10-28 11:15
kaoriさん
はあい ぜひ 次回はおきもので。
四谷、、、、かしら 笑
Commented by fuko346 at 2014-10-28 11:16
さくらこさん
ううむ。
毒をくらわば皿まで、、、違いますね 笑
お世話になっております。
Commented by 神奈川絵美 at 2014-10-28 23:16 x
こんにちは! 経堂って駅が新しくなってから特に、がらっと変わったような気がします。大学生のとき、知り合いが経堂に住んでいて、遊びにいったことがあるのですが、もっと素朴なロケーションだったような・・・。

失くした分、無理して入れなくても、なーんてワタシは思ったりします。自然に飛び込んでくるものだけ、受け入れればいいやって。
Commented by fuko346 at 2014-10-29 00:53
絵美さん
そうなんです、もう、駅からがらって違う。
実覚えのあるとこがなんにもない。
あれ~~~!
たぶん 駅を離れて すずらん通りを進んでいけば
面影があるのかなあって。今度 行ってみよかしら。

>自然に飛び込んでくるものだけ
はい~~ (^v^)
Commented by つきのこ at 2014-11-01 15:58 x
こんにちは、
もう2週間以上たつのですね。
その節はありがとうございました。

あら〜、横浜某所どちらかしらん?
気になります(笑)
例の券、近々に。
Commented by fuko346 at 2014-11-01 22:10
つきのこさん
こちらこそありがとう、滅多と行かないとこに
行くことができました。
またお付き合いくださいませね。

横浜 ご飯やさんじゃないのよ~ 地雷が一杯
埋まっているとこなの、、、笑

次回、楽しみにしています。