人気ブログランキング | 話題のタグを見る

月下逍遥

fuko346.exblog.jp
ブログトップ

北は大雪

山代温泉 古総湯というのがいいらしい、行ってみようか、と。
北は大雪警報出てるけど?
ま 行けるとこまで行ってみますか。
北は大雪_a0236300_12321079.jpg

山里はとってもいいお天気だったのだけど、北進するに従って 白いものが多くなり、米原過ぎると雪景色、北陸自動車道、このありさまで、のろのろ運転。
どうしても行かなくちゃいけないわけでもなし、さっさと敦賀で 降りました。

北は大雪_a0236300_12564135.jpg

では あそこの蕎麦を食べに行きましょう。
函館蕎麦

温泉は?
マキノ白谷温泉 八王子荘

新しくなったと聞いたのは もうだいぶ前。
泉質 単純放射能冷鉱泉

すぐ近くに 白谷荘 歴史民俗資料館があって 寄ってみます。
250年前の古民家。
樹齢500年のヤブツバキの木もあって 見応えあります。

湖西北部には スキー場がいくつもあって 雪国、です。
そして 歴史の古い土地でもあります。
県内ではありますが そうそう見て回ることもないので 新鮮な小さな旅、でした。

北は大雪_a0236300_12443827.jpg

これを初めて見つけたので 食べてみました。
滋賀県の名物として TVで時折 登場 「ん なんだあれは」。
かなり地域限定 湖東北部にしか売っていない サラダパン。
中身は たくあんの刻んだのと、マーガリン。

ほう ほう こういうものであったか、と 納得したのでありました。


今日は 選挙。
むろん でかける前に行ってきました。
結果は はあ こういうことになるのですか。
投票率が低すぎて この国 どこへ行くのかな。
私 個人としては 何ができるのかな。
by fuko346 | 2014-12-15 12:54 | 山と温泉と旅 | Comments(0)