人気ブログランキング | 話題のタグを見る

月下逍遥

fuko346.exblog.jp
ブログトップ

奈良田温泉 白根館

奈良田温泉 白根館_a0236300_1258471.jpg

山梨県 南アルプスの登山口にある 奈良田温泉 白根館、に東京からの帰りに一泊してきました。

白根館のサイト
詳しいことはこちらでどうぞ。

ここはお湯がいい、という評判で行ってみたい温泉の一つ、でした。
はい~ 素晴らしいお湯でした。
あそこまで とろとろのお湯は 今のところ ここだけ、です。
しょっぱくて 甘味も酸味もあて かつ 卵臭がするお湯、、、めずらしいですね。
源泉が湯口から落ちているので そのまま飲泉できます。
二泊したかったです。

・山梨県南巨摩郡 早川町奈良田344
・含硫黄-ナトリウム-塩化物泉(旧泉質名:含食塩-硫黄泉)

山奥でご主人が猟師さんなので メインは鹿のしゃぶしゃぶの 山のお料理。
奈良田温泉 白根館_a0236300_1353665.jpg

お部屋も過不足なく 清潔です。
気持ちのいい お宿です。
ただ、、、、遠い、、、です。

ここ広河原は 南アルプス登山の基地の一つであり、むか~~し 通ったはずなんですが、記憶なし。
ぼろぼろだったので、そんな余裕なかったのでしょうねえ。


さて、昨年からの絶不調、毒沢温泉通い(またもや行きに 一泊してきました)、と こちらのお湯の力なのか、回復してきています。
昨年は帰宅すると しばらく寝込んでいましたが、今日は 片づけ、できています。
うれしや。
よくもまあ、と いろいろ起こって もともとの問題とからめて 不調はもう10年以上続いており、今回は、もしや 私はこのままか、と暗くなっておりましたが、おお 光が!

車を運転して 知らない道を 長く行く、どんどん行く、わあい 還暦近くの新生私、です。
東京では 憧れの(?)一人暮らしを二週間弱、楽しみました。
物心ついてから 常に回りを気にして暮らしてきたので 誰の気持ちも予定もきにせず生活してみたかったのです。東京では両親のことやらなんやら する仕事はたくさんあるのですが、それも余裕を持ってこなせましたし、たくさんきもの遊びもしてきました。

人生の一幕が 新しく始まったような そんなうれしい気持ちです。

誰にでもおすすめはできませんし、持っている力、にも差があるので、私の場合、でいいますと、心療内科でもらう薬、より、温泉が効きます。
がん、になったあとも 退院後すぐに行った 白山の懐の露天風呂の気持ち良さが 最初の光、だったような気がします。
温泉 心身に力をいただける温泉は やはり 昔からそこに湧いている新鮮な 温泉、です。
そういうとこは だいたい 地味なんですが、そういうところが大好き。
まだまだ行きたい温泉は一杯あって、好きなところへ通って常連さんになる、というのも魅力的なんですが なかなかそこまで行きつかないかもしれません。

そして 私をずっと苦しめてきた 過度の自分を客観視をする力は 生きる力でもあったと。
その力が産まれたのは 必要からでしょうが、その力をこれからは少しずつ 楽しみへと変えていきたいのでした。
by fuko346 | 2015-03-24 13:33 | 山と温泉と旅 | Comments(6)
Commented by 神奈川絵美 at 2015-03-25 22:59 x
こんにちは! 東京でお会いできて嬉しかったです。
温泉も、素晴らしい様子が伝わってきましたが、
鹿肉のしゃぶしゃぶが・・・うう、美味しそう。
この地では絶対、食べられないと思いますので、
・・・でも、遠そうですね。
お話に出てきた毒沢温泉にも、行ってみたいです~。
Commented by 香子 at 2015-03-25 23:46 x
絵美さんの所から時々お邪魔しておりましたが
コメント初めて入れさせていただきます。
といいつつ、初めてお会いしてからずいぶん経ちますが(笑)
先日はひさびさお会い出来て嬉しかったです♪
長年の思い違いもクリアになって良かった×2。
途中で彼女から訂正が入っていたとは思うのですが
刷り込みって…不思議ですねえ (^-^;;
Commented by fuko346 at 2015-03-26 10:13
神奈川絵美さん
楽しい時間、ありがとうございました。
時折のおめもじ これからもよろしく
お願いします。
奈良田は 車が無いとかなり遠いかも
しれません。バスの本数もあまりあり
ませんものね。
毒沢は下諏訪の駅からすぐなので、便利な
わりには秘湯感が漂っていて、おすすめ、
です。
いいお湯は力、ですう~~~
Commented by fuko346 at 2015-03-26 10:16
香子さん
お久しぶりでした。
香子さんが **さん だったとは 笑
そちらの勘違いも(?)で、面白かったです。
また いつか どこかで お目にかかれたら
よろしくお願いいたします。
Commented by タムラ at 2015-03-26 12:51 x
あら~、早川に行かれたのですね。
奈良田のお湯はとろんとろんだって聞いてます。町内にいろんな種類の温泉があるので、はしごする方もいらっしゃるそうですね。
わたし、温泉ではなく生き物目当てですが、こちらより少し南にある施設に2回通ってて、再来月にまた行くのです。そこは源泉かけ流しではありませんが、加水していない濃いお湯で、貧弱なわたしが野山を歩いた後でも疲れが残りません。飲んだことないけど、相当しょっぱいらしいです。日に数本のバスに行動が制約されるのが難ですが、今から楽しみにしているのでした。
Commented by fuko346 at 2015-03-26 21:46
タムラさん
南ア 登ったときに二度は通っているはず
なんですが記憶なし。
南って 学校の施設かな、、、あそこも
泊まりましたよ~ それともあの旅館かな。
生き物って何かなあ~。
楽しんできてくださいね♪