人気ブログランキング | 話題のタグを見る

月下逍遥

fuko346.exblog.jp
ブログトップ

高台寺 傘亭

高台寺 傘亭_a0236300_11155626.jpg

高台寺 天候不順の続いた4月ですが 昨日は とっても良いお天気で 青空に青葉が輝いて美しいこと。
でも 風が冷たかったのでした。
高台寺 傘亭_a0236300_11173837.jpg

通常は 外から拝見するだけの 傘亭で 呈茶がいただけると知り、それっと行ってきました。外から見たことは何度かあり、古いこともあって 大風吹いたら倒れそうな 田舎屋、だけど なにやらただならぬ雰囲気だなあと、思っておりました。
高台寺 傘亭_a0236300_11212685.jpg

が しかし。
内部は 贅をこらした造り。 侘びてみせて その手の込んでいること。ご案内してくださった係の方が「天下人の茶室」と評しましたが まさに。
天目茶碗で 美味しいお菓子と共に お茶を一服。 お友達とけっこう長い時間 説明をお聞きしながら 二人じめ、という贅沢な時間を過ごしました。


ランチは 祇園の 貴久政さん、で。
観光客向き、ではなく 地元の人が 美味しいご飯 気楽に食べよ というときに利用するような、感じ。
気に入りました。 今度は お任せで来たいなあ、、、。
高台寺 傘亭_a0236300_113035.jpg

うらうら歩いて 高台寺さんへ向かう途中、あれ、 この道 通ったことない、こんな店が
高台寺 傘亭_a0236300_11305995.jpg

こんな ろうじ が。
こんなカフェが、と 知らない場所が たくさんあって ちょっと驚きました。
あれ~ なんで 歩いていなかったのかしら。
歩いて見るところが まだまだあるようです。

結局 ずっと歩いていたので、京阪三条から 寄り道しながら 京都駅までお散歩。
ほとんど近寄らない清水道あたりも通って 観光客みたいでしたが、新しい発見もあって 楽しい時間でした。

ここまで歩くということは きもの ではありません。
ちと問題が起きて 藤の帯を準備していたのですがあたわず。じゃあと歩きやすい靴を履いて、いっぱい歩いて満足です。
by fuko346 | 2015-04-22 11:38 | おでかけ | Comments(4)
Commented by kaori at 2015-04-22 23:28 x
天井好き としては素晴らしく嬉しい画像です

散歩好き ことに 京都では
お付き合いください
Commented by fuko346 at 2015-04-23 13:45
kaoriさん
天井好き でしたか。
ここはほんとに素敵でした、外と中が大違い。
中は天下人しか 味わえない。
すごいなあ 太閤さんも 利休さんも。

お散歩 もちろん どこまでも~~~♪
Commented by team-osubachi2 at 2015-04-24 23:44
高台寺さん、いいなあ〜。
傘亭で一服いただいてみたいものですね?!笑
ねね殿が鎮座おわす台座(?)の花筏の蒔絵もまた見たいものです。
もう京都は知らないお店ばっかりです。
また月イチでも通えたらなあ〜。・・・無理だけど。夢で。笑
Commented by fuko346 at 2015-04-25 10:59
tomokoさん
傘亭 台天目で一服ですよ~ 御大尽気分を味わえます。
ときどき公開して 呈茶をいただけるので おすすめ、です。

毎月は無理でも 年に一度の京参り、いかがですか。
お時間の都合のつく ここしばらくくらい、、、お待ち
しております (*^_^*)