人気ブログランキング | 話題のタグを見る

月下逍遥

fuko346.exblog.jp
ブログトップ

モリアオガエルの産卵 2015

モリアオガエルの産卵 2015_a0236300_10395243.jpg

モリアオガエルが 産卵しました。
あの クワコココ という鳴き声が あまり聞こえないので まだ先かなあと思っていたら ありました。
おおきい塊、です。
そばに親たちが いるかなと探してみましたが いません。
さっさとお山に帰ったのかしら。

山里 寒いのでした。
最低気温 9度。
最高気温15度。
昨夜は毛布を押し入れから 引っ張り出し 今日は長袖を着ています。
カエルも 震えて 木の上にいられないのかも。

例年は 産卵時は むうっと蒸し暑いのが 常、ですから。

あっつい日が続くかと思うと 急に冷えるので ニンゲンも動植物も 困惑、です。

モリアオガエルの産卵 2015_a0236300_10442193.jpg

池の中央 深いところの上に 卵があります。
右上、です。
ここへ産み始めのころは 池の端にオタマが落ちてしまうようなところに産んで失敗していましたが、今年は完璧。
ヤブツバキの 一番 池に 張り出した枝に産んでいます。

ここらかな~ 
いや もう少し先だ
おお ここなら 大丈夫 だろう

とか カエルたちも 下の水を見ながら 塩梅して 卵を産んでいるのでしょうねえ。


しかし 寒い。
湿気を含んだ 身体に応える 寒さ、です。
でも たんと動くと じとと 汗が出る。
気持ちの悪い 気候であります。
by fuko346 | 2015-06-05 10:49 | 山里便り | Comments(0)