月下逍遥

fuko346.exblog.jp

秋田駒ケ岳へ 登って黒湯温泉 (6-3)

9月21日(月)
秋田駒ケ岳は 八合目まで細い道が通っており 車で入れます。
が、混雑時には交通規制がかかり自家用車では行けません。
バスの乗るのがいや、という私達は 規制がかかる朝 五時前に八合目駐車場へ入るべく、四時起床。
秋田駒ケ岳へ 登って黒湯温泉 (6-3)_a0236300_21591428.jpg

こんな細い曲がりくねった道を ほんとにバスが通るのか、といぶかりながらくねくね道を八合目駐車場へ。
夜が明けてきました。
パンとコーヒーの朝食をすませ 登りはじめます。

秋田駒ケ岳へ 登って黒湯温泉 (6-3)_a0236300_2224126.jpg

秋田駒ケ岳へ 登って黒湯温泉 (6-3)_a0236300_223834.jpg
秋田駒ケ岳へ 登って黒湯温泉 (6-3)_a0236300_2232743.jpg

素晴らしい晴天で。
ひんやりとした風が心地よく。
ぴたりとそのときにあった あでやかな紅葉。
美しいこと限りなし。
秋田駒ケ岳へ 登って黒湯温泉 (6-3)_a0236300_227066.jpg

山頂からは 周囲の山々が見渡せて、その蒼い空には こんな白い 大鳥も飛んでおりました。
秋田駒ケ岳へ 登って黒湯温泉 (6-3)_a0236300_2285394.jpg

とてもよく整備された道を ゆっくり歩いても一時間半もかからず山頂まで来ることができます。朝一番に登ったおかげで まだ人影の少ない 山様を楽しむことができました。
帰りは横岳に登り返して 行きとは違う道を下山。
あまりの美しさにこころ うきうき こんなに上機嫌の山歩きは そうありません。
しあわせ しあわせ。

昼からは 田沢湖駅で 稲庭うどんを食べて 田沢湖を一周。
その後は、、、、期待の乳頭温泉へ。
秋田駒ケ岳へ 登って黒湯温泉 (6-3)_a0236300_22173259.jpg

鶴の湯 妙の湯 あたりは きっと人でいっぱいであろうと、一番奥にある 黒湯 へ行きました。
これ なんだと思います?
宿の敷地、湯治棟の目の前にある源泉です。
池になってる どんどん湧いてる すごおい!
もちろん 温泉 極楽 でございました。
茅葺屋根のお宿 いいなあ。
泊まりたいなあ 湯治棟いいなあ。
また来たいなあ。

この夜は朝早いかったのと 歩いたのと 温泉とっぷり入ったので、テントで翌朝までぐっすり10時間睡眠してしまいました。
ああ 気持ち良かった、のでした。

山と温泉は 私の大大好物でございます。

乳頭温泉郷 黒湯温泉
秋田県仙北市田沢湖生保内2番地1
単純硫化水素泉・酸性硫黄泉
by fuko346 | 2015-09-27 22:30 | 山と温泉と旅 | Comments(0)