人気ブログランキング | 話題のタグを見る

月下逍遥

fuko346.exblog.jp
ブログトップ

兎口温泉 植木屋さん

山小屋一泊のあとは、、、
この旅館が管理していた 至福の市営露天風呂が隣にあり そこを目指して訪れて存在を知り、一度泊まってみたいと思っていた温泉旅館です。
露天風呂は残念なことに閉鎖になってしまいました。(うう もったいない)
兎口温泉 植木屋さん_a0236300_1093310.jpg

兎口温泉 庚申の湯
新潟県十日町市松之山756-3
玄関には もう雪囲いが準備されていました 豪雪地帯です。
兎口温泉 植木屋さん_a0236300_10114491.jpg

コースターが可愛いので 思わず写真を撮りました。
兎口温泉 植木屋さん_a0236300_10125665.jpg

朝 一面に広がる雲海。
兎口温泉 植木屋さん_a0236300_10141635.jpg

お湯。
加熱したものと非加熱源泉。
すごおうく しょっぱいです。大古の海水がわき出ているそうです。
温泉成分が浴槽について 元はなんだかわからないくらいになっています。
いいお湯です。4回 入ってしまいました。
・ナトリウムー塩化物泉
兎口温泉 植木屋さん_a0236300_1023255.jpg

いわゆる旅館の料理、はあんまり好きではなくて 家庭料理の延長のようなものが好き。こちらは私の好みにぴったりで 優しく美味しく。
ただ この旅館の唯一の欠点は 品数が多すぎて 食べきれないこと。残すのはもったいなく、申し訳なく。

松の山温泉郷の一つに数えられていますが ここは一軒離れていて とても静か。
以前はスキー客が多くて 別棟まであったそうですが 今は5部屋へと縮小しています。家族経営、静かさと 手作りの料理と いいお湯、が満喫できる 良いお宿。
いつになく たくさん書いていますが、こういうお宿は貴重なので お湯好きの方にはぜひ 訪れて欲しいのでした。

サイトはこちら 植木屋旅館

移動距離が長いので 立ち寄ったところはここだけ
兎口温泉 植木屋さん_a0236300_10384115.jpg

大量の鮮烈な水がわき出ていて 池になって とうとうと流れています。
周囲が日照りでも ここだけは枯れず 竜神伝説がたくさんあります。
一帯には なにか違う 気が 流れているように感じます。
龍が窪

二泊三日 新潟 群馬の名湯に満足しました。



新潟県中魚沼郡 津南町谷内
by fuko346 | 2015-11-25 10:43 | 山と温泉と旅 | Comments(0)