人気ブログランキング | 話題のタグを見る

月下逍遥

fuko346.exblog.jp
ブログトップ

ミホ ミュージアム 夜桜特別開館

昨晩。
ご近所の美術館 何かやってるみたい、とは知っていたのですが、情報が入らず 詳しくはわかりませんでした。
今回は新聞で この催しを知り かなり前に申し込んでありました。
普段は 五時閉館ですから 夜桜を見ることはできません。
入館はいつからでも、ですから 夕方から入って 展示を はじめて特別展も含め じっくり拝見。
お茶と夕食のお弁当もセットになっているので、それも楽しみ。
リコーダーのコンサートもたっぷりと楽しみ。

すべて終了で 外に出ると 気温一度。
きんと冷たい空気の中に、それはみごとなしだれ桜。
ミホ ミュージアム 夜桜特別開館_a0236300_22595690.jpg

月の光と ほのかな照明。
ミホ ミュージアム 夜桜特別開館_a0236300_230449.jpg

ミホ ミュージアム 夜桜特別開館_a0236300_2311164.jpg

異次元の美しさ。
ごく限られた人数で これだけの桜を愛でることのできる場所は そうないかもしれません。

ほおっと たましいが 空に 吸い上げられていくような 心持、でした。

初めて聞いたリコーダーも素晴らしくて (笙もありました)、これも こころの奥に直接なにか、訴えてくるようで、けっこう長いこと生きてきましたが、そうそう ない 体験をさせてもらいました。

贅沢、といえば これもとても贅沢な半日でした。

ミホミュージアムでは 春と秋、夜間開館をしているそうです。
by fuko346 | 2016-04-16 23:09 | 展覧会 | Comments(8)
Commented by つきのこ at 2016-04-17 16:20 x
風子さん
いつか訪れてみたいと願っているミホミュージアム。
夜桜特別開催日があるとは!
要チェックの候補にいれておきますわ。
Commented by 風子さま at 2016-04-17 20:03 x
風子さま
まあ〜、幽玄の世界ですね〜。うっとりします。素敵なお写真をありがとうございました。それにしても、桜って妖艶だわ〜。この道をずーっと歩いてゆくと、どこか違う次元に行っちゃいそう・・・。
Commented by fuko346 at 2016-04-17 21:20
つきのこさん
はるばるおいでになるなら この日がいいかも、ですね。
今回 申し込んできたので 催しのお知らせがくるはず
ですから お知らせいたしますね。
9月はお月見、のようですが 桜ほどの絶景はない、の
ではないかしらん。
Commented by fuko346 at 2016-04-17 21:21
朋百香さま
もう もう もう きれいでした。
見ていただきたい。
で、美しいは恐ろしい、また感じました。
Commented by Kaori at 2016-04-17 22:06 x
はるの夜 に 桜で 酔いたい

秋の夜 は 紅葉で ほろほろ
でしょうか

日程確認 しなければ ですね
Commented by fuko346 at 2016-04-18 11:42
kaoriさん
秋はお月見で9月、みたいです。
紅葉はしていないけど あそこで満月 も すごい景色に
なるのかもしれません。
秋も行ってみたいな、と思っています。
なんせ 近いので (^v^)
Commented by 神奈川絵美 at 2016-04-19 22:26 x
こんにちは。私もこちらのお写真を見て、たましいが吸い上げられていく感じを疑似体験しました。歳を重ねるとついつい、夜桜といっても外へ出るのが億劫になってしまいますが、やはりいいものですね。音と光と、五感が癒されますね。
Commented by fuko346 at 2016-04-20 12:28
神奈川絵美さん
思い返してみると、夜桜をわざわざ見に行ったのは はじめてのことかもしれません。
ここは 照明も暗く(普段夜 人がいないので)、人も少なく、屋台もなく(当然ですが)、森閑としているのです。
この美しさを味わえたのは 得難いことだったと思います。