人気ブログランキング | 話題のタグを見る

月下逍遥

fuko346.exblog.jp
ブログトップ

水連 開花 (2016)

水連 開花 (2016)_a0236300_15542884.jpg

昨日 あれ~ 蕾の先が割れてちょぴっと白いものが覗いているなあ、と思っていましたら 今朝、おおおお!
花茎がびゅうと伸びているし、なんて勢いなんでしょう。
水連 開花 (2016)_a0236300_155648100.jpg

二時間後 咲きました。
水連 開花 (2016)_a0236300_15572991.jpg

アップ。
小さな 水連なので 派手さはありませんが、なんとあでやかな。
そして 強いのですね。
そそとした美しい女性って とても芯が強いことが多いなあ、とか そんなことを ふと 感じてしまいました。

どうぞ 山里にいついて 増えて行って 毎年 美しいお顏を 見せてくださいね。

その他 季節の便り。
その一 昨夜 ホタルが一匹 ふわ~りふわ~り
その二 モリアオガエルの クワコココの鳴き声がいつもの池 大 の横にある椿の木で始まりました。
例年より 半年、早い模様です。



by fuko346 | 2016-05-26 16:06 | 山里便り | Comments(8)
Commented by タムラ at 2016-05-27 12:51 x
おおすごい! 風子さんが見られるように急いで咲いたんでしょうか?
植物って、すごーくゆっくり育つかと思うと、突然早くなってびっくりさせられることがありますよね。うちのアスパラガス、朝水やりしながら晩ご飯に良さそうだなあと思っていたら、出勤するときにはもう伸びすぎることがあります。
例年より早いのは、半月?ですよね。うちの近所のヒキガエルは今年、何度見に行っても繁殖してなくて何事?と思っています。公園内だから変な薬でもまかれちゃったのかしらと心配です。
Commented by 香子 at 2016-05-27 15:13 x
蕾は水中なのですよね?
ふしぎですよね、植物の神秘。
本日、横浜の三渓園に来ておりますが
こちらでも睡蓮が咲いておりました♪
Commented by 朋百香 at 2016-05-27 19:57 x
風子さま
ええー、もう蛍〜? 早すぎません? 
睡蓮きれいですね! 私はお茶の中ではハス茶が一番好きです(ベトナムのお茶ですが)あの香りが何ともいえない。
あれ?ハスと睡蓮は違うものなのかな?そう言えば、お写真拝見すると、シベが違うような・・・。調べてみまーす。
Commented by fuko346 at 2016-05-30 10:02
タムラさん
半月、、、です。
水連 筍を思いました。
筍ほどではないけれど、すごい勢い。
アスパラもひゅんひゅん 伸びますよね、一日で
何センチも伸びちゃうって いったい どうなってるのだ?
と畏敬の念に打たれます。
Commented by fuko346 at 2016-05-30 10:04
香子さん
はい 水の中にあったつぼみが一晩で顔を出し、翌日には
花咲くのであります ひゃあ!
三溪園 楽しまれましたか、今年は行きそびれました。
Commented by fuko346 at 2016-05-30 10:06
朋百香さま
蓮と水連は違います。
なぜか 水連は うちの池では育ってくれない、、のか 茎が美味しいので 誰か(たぶんカメ)が食べているのか、で、姿がありません、悲し。
蓮茶、はいただいたことがありません、どんなお味なのかしら。
Commented by Medalog at 2016-05-31 11:51
花、咲きましたね。
小さくても色も形も鮮やかで、好きな花です(でも自宅の睡蓮鉢では一切咲いてくれません…)。
見ることができてよかったですね。そして羨ましい〜。
Commented by fuko346 at 2016-06-03 10:36
medalogさん
はい 咲いてくれてうれし です。
とくになにもしていないのですが、こちらにきたら お隣に
分けた水連も 花が咲いていませんでした。
葉は元気に出ていて うちのと様子が違うとも見えず。
なんででしょうね。