月下逍遥

fuko346.exblog.jp

鷲ヶ岳登山 と 郡上の鮎

梅雨も明けぬ せんだっての三連休一日目。
日帰りで岐阜へ。
鷲ヶ岳登山 と 郡上の鮎_a0236300_2135339.jpg

車を降りたら 寒い。かなりの標高があるので その冷涼なことよ。

鷲ヶ岳ってスキー場じゃあないの、と思う方もおいでになるかも。
はい、その鷲ヶ岳です。
四駆で林道の終点まで この先は工事中。
丸太の階段がほぼ続く直登道、といっても 登り40分で山頂へ。
鷲ヶ岳登山 と 郡上の鮎_a0236300_21462298.jpg

360℃の展望のはずでしたが ガスって真っ白け。
それでも高いところは 気持ちが良くて お昼を食べて。
だ~れも来ません。

鷲ヶ岳登山 と 郡上の鮎_a0236300_2148667.jpg
鷲ヶ岳登山 と 郡上の鮎_a0236300_21482251.jpg
鷲ヶ岳登山 と 郡上の鮎_a0236300_21485665.jpg
鷲ヶ岳登山 と 郡上の鮎_a0236300_21494759.jpg

地味な山ですが お花はけっこう咲いていました。
下山中 三人、とすれ違いました。
歩いたのはちょっぴりでしたが 汗もかいて 気持ちのいい時間。
山歩きは久しぶり ぐだぐだの身体には このくらいがちょうどいい、、、いや やっぱりちょっと物足りなく。
また 今度はもう少し長く歩きたいなあ。

さて下山後はお決まりの温泉です。
鷲ヶ岳登山 と 郡上の鮎_a0236300_2154929.jpg

湯の平温泉
岐阜県郡上市高鷲町大鷲
ナトリウム炭酸水素塩・塩化物温泉
源泉の投入もある模様。まったりとして肌がぬるぬる 美肌の湯とか。
これは日帰り施設ですが 旅館もありました。
静かでいいところ、です。

そしてこのあたりにこの時期きたら 鮎でしょ。
ということで道すがら看板を見つけた 長良川添いのお店へ。
鷲ヶ岳登山 と 郡上の鮎_a0236300_2211572.jpg

この住所を見よ。
鮎立!
ぽつんと 小屋、というかなんというか、が 建っておりまして
鷲ヶ岳登山 と 郡上の鮎_a0236300_2222665.jpg

お刺身。 その後 塩焼き二本(何本にしますか、と聞いてくるので)、しめはアユ雑炊。
あとちょっとしたお料理も付いていました。
ごちそうさまあ 美味しかったです。
は~ 山来たんだか 鮎食べに来たんだか わからなくなりました。
次回は 付知川の鮎を食べたいな。

by fuko346 | 2016-07-21 22:08 | 山と温泉と旅 | Comments(2)
Commented by 神奈川絵美 at 2016-07-22 23:05 x
こんにちは! 鮎のお刺身、初めて見ました…というか、川魚もお刺身、できるんですね。
郡上紬との出合いもあったのでしょうか、ワクワク。
Commented by fuko346 at 2016-07-23 10:25
神奈川絵美さん
イワナとかも美味しいですよ~。
ちょっぴりで悲しいけれど 笑

今回はアウトドア でございます。
といって郡上の街中でも郡上紬はそう見られません。
東京か京都の呉服屋さんのほうがありますですよ。