人気ブログランキング |

月下逍遥

fuko346.exblog.jp
ブログトップ

宵山能

a0236300_1013191.jpg

祇園さん 後祭りへ。
きもの 宮古上布 (古いものを仕立て直した品)
帯   会津からむし 八寸
この上布は 寺町にある ギャラリー啓さんで その布のはかなさに 驚いたもの。
糸の細さは限りなく 人の手でこれを績むことができる、ということが 信じられないくらいです。
着こまれていることもあり おそらくセミの羽根より薄いくらい。
すごみさえ 感じてしまう布 なのでした。
(ちっさい傷があったので 手に入れやすかったのです、新品は無理、です、、、)

だから、というわけでもありませんが、本日の取り合わせの中心は セミの帯留です。
これは確か てっさい堂さんで 帯留がたくさん入っていた小引き出しで 見つけて連れ帰ったもの、です。
小さい 美しい手仕事。
これもどういう経緯を経て 私のところへきたのか どういうご縁かわかりませんが、古いものを探すのも、きものの楽しみだと思っています。

a0236300_10324081.jpg

東からのお友達と待ち合わせて お昼は ごだん宮ざわさん。
このハモが 美味しくて。
そのあとは ちょっと北上してまだ日のあるうちの 屏風飾りなど眺めつつ、能楽堂 嘉祥閣へ。
宵山能 弓八幡
山鉾 八幡山 にちなんだものです。
神舞のお囃子が 心地良く ひさしぶりのお能に こころ うきうき。
今年で二度目の宵山能ですが 続けて拝見していけば 鉾や山の由来がよくわかるので できれば毎年参加したいものだと思います。

外に出れば日も暮れて とことこ南下していけば 
a0236300_10485757.jpg

後祭りは ゆったりしていて楽しめます。
なんたって 歩けますもの。
あちらこちらに 祇園囃子。
a0236300_10502479.jpg

すこうし お知り合いのお店 ミュゼさん で喉をうるおして 体験したかった 日和神楽の始まる時間を待ちます。
a0236300_1052255.jpg

八坂さんの神さんは ここ寺町四条の御旅所に鎮座しておいでです。
そこに各町から 日和神楽の一団がやってきて お祓いを受けます。
こちらは 大船鉾の皆さん。
途中で北観音山の皆さんもやってきて 祇園囃子の共演。
お囃子好き としては 一度来たかったのです この場所 この時間。
ほんとは10基 全部聞きたかったのですが 帰れなくなるので あきらめて 後ろ髪を惹かれつつ帰宅。
やっぱり 一度 お泊りで来たいなあ。
見てみたい 祇園さんの行事はまだまだいっぱいあって おそらく全部は無理でしょう。
毎年 ぼちぼち ぼちぼち いきましょうか。



by fuko346 | 2016-07-25 10:58 | 和遊び(ほぼお能・大鼓・能管) | Comments(4)
Commented by 三番叟 at 2016-07-25 17:55 x
はじめまして。
「美しき布」あたりからブログ拝見しております。
「東からのお友達」の友人でございます。

風子さまのお着物姿いつもほんとに素敵で
ため息交じりに眺めております。

こんな着物を着てみたい、こんな帯を締めてみたい、こんな着方をしてみたい、が全部ここにあって楽しいです。


わたしとて自分なりにこだわっているつもりですが、まだまだ見当違いや知識不足ばかりで、「東のお友達」にあれこれ頼って教えてもらっています。

暑さに弱いので着物は袷の季節だけ、と決めてましたが、考えを変えて単衣に挑戦し始めたばかりです。夏物はまだはるかに遠いです。
夏の京都も暑そうで苦手ですが、涼やかな着物姿と楽しげな大人旅のご様子に、やっぱりいいなぁと遠い目です。

これからもたくさん見せてくださいませ。
楽しみにしております。
Commented by kaori at 2016-07-25 21:17 x
今年の京都は 少し楽でした

楽しかったです。初めての体験たたっくさん

はもおいしかった。屏風祭りも^^

次回は、この東で 夏着物でお会いしましょう!
がんばりまーす。
Commented by fuko346 at 2016-07-25 21:36
三番叟さん
はじめまして。
過分なコメント ありがとうございます。
私のきものブログをそんなに気に入ってくださってうれしいです。
着る機会はそう多くありませんが また見てくださいね。
そして単衣に慣れたら ぜひ 夏きものを!
これぞ 醍醐味 です。
35度越えの気温の時、ではなく 夏でもすっと涼しくなった日を捉えてどうぞ。
涼しい部屋できてしまえば あとは どうということは
ありません。
応援いたします~。
Commented by fuko346 at 2016-07-25 21:38
kaoriさん
京都って 祇園さんだけでも 到底全部は見れなくて、
その他にもたくさん 興味深いとこがあって、飽きません
ねえ。
楽しかったですね 遊びましょう。
東 でも よろしくお願いいたします。