人気ブログランキング | 話題のタグを見る

月下逍遥

fuko346.exblog.jp
ブログトップ

美しき 絵 (タロット原画展)

美しき 絵 (タロット原画展)_a0236300_22103076.jpg

少し前に こちら で、ご案内した 朋百香さんの タロット原画展へ 伺ってきました。

朋百香さんとミケさんのお話があった日でしたので 会場一杯の人で 大盛況でした。
デモンストレーションで タロットを引かせてもらいましたら、、、
美しき 絵 (タロット原画展)_a0236300_22141388.jpg

とても強いカード のようです。
迷っていたこと 自分がそう思っていたこと そのまま、のことを言われたので びっくり。
でも 余計迷ってしまいました。だって 違う人生になってしまうのは 少し困りますもの。
ま 流れを見ようとおもいます。

長い時間をかけ 丁寧にこころをこめて描かれた カードたちは 一枚 一枚 力があって、美しくて、こちらのこころがざわざわして それで 最後には清々しい気持ちになる とても素晴らしいものでした。
とくに 美しい目を くっきりと こちらに向けている女神たちの その一人 一人の まなざしが深くて、これは 朋百香さんのこれまでの生きてきた時を思わずにはいられませんでした。

その美しい絵は とても素敵だったのですが、一番 惹かれたのは この一枚。
美しき 絵 (タロット原画展)_a0236300_22242213.jpg

どんな 意味が込められた一枚 なのでしょう。
京都で個展があって 拝見できたこと とてもうれしく思っています。

美しき 絵 (タロット原画展)_a0236300_2226798.jpg

いつも端正な 朋百香さん。
おきもののお話はできませんでした、また ゆっくりお話する機会があるといいなあと思っています。

美しき 絵 (タロット原画展)_a0236300_22282537.jpg

今日のきもの
きもの 胴抜き 本場結城紬 薄い小豆色なんですが グレーに見えてしまっています。
帯   日本茜染 紬九寸 ゆきさん作 
帯どめ 陶器 そこはかとなくおめでたい感じがするので 原画展のお祝に選びました。



by fuko346 | 2016-11-12 22:34 | 今日のきもの 秋 | Comments(6)
Commented by team-osubachi2 at 2016-11-13 17:26
読んでいるだけで会場のパワーが伝わってくるかのようです!
いつか東京でも・・・きっと♡

胴抜きの着物って持っていなくて、一枚あるといいなあと思いつつ
押し入れで眠らせる日々が続いています。
Commented by fuko346 at 2016-11-13 22:02
tomokoさん
実物 拝見できるといいですね~。
朋百香さんのサイトで 時折見ていたものとは まった久違っていて 絵 そのものとして とても美しかったです。

この頃は冬でもさむいことはないし、なにせ 軽くしたいので、ある時期から 織のきものは みんな胴抜き、です。10月から5月ごろまで 着ています。
袷はその反対に 登場時期が減ってしまいました。
Commented by 朋百香 at 2016-11-15 20:27 x
風子さま
先日は、ありがとうございました。
久しぶりにお目にかかったのに、ゆっくりお話も出来ず、失礼いたしました。今度またゆっくりお目にかかりたいものです。

風子さんが気になるとおっしゃったお坊さんの絵は「鏡の帝」です。与えることによる相互繁栄を熟知する。分別があり手堅い。ゆえに実り多く成功する。といった意味があるそうです。なかなか良いカードですね。
Commented by fuko346 at 2016-11-15 22:17
朋百香さま
お戻りですね、お疲れ様でした。
美しいものを見せていただいてありがとうございました。
鏡の帝 ですか。
はい、意味するところを 考えて感じてみますね。
ゆっくり お話できる機会が近いことを、、、。
Commented by sachiko at 2016-11-17 09:39 x
風子さま

麗しいお二人の姿にうっとり・・・
レポートお願いしておきながら お邪魔するのが遅くなりましてm(__)m
ここのところ父のことや 仕事(午前中ほぼ毎日・・・)など忙しない日々
夜は早めにバタング~~であります

タロット・・・ 知識が全然なかったのですが 朋百香さんの絵を拝見しているうちに
好奇心とチャレンジ精神がムクムク
知るって楽しい~~(*^-^*)と思えるうちは 精神的若さ保てるかな? などと思っています

ありがとうございました
Commented by fuko346 at 2016-11-18 22:54
sachikoさま
タロット デモンストレーションで ちょこっとみていただいたのですが、本格的にみてもらいたくなりました。
朋百香さんの絵がとても美しいので それもあるのですけれど。
お忙しいとのこと どうぞお疲れの出ませんように。