人気ブログランキング | 話題のタグを見る

月下逍遥

fuko346.exblog.jp
ブログトップ

ちょいっと 伊吹山

三連休の最後の日、お天気はあまり良くない、どころか 県内に警報なぞ 朝方出ていましたが、まあ、行ってみて 駄目そうだったら それまでと おっとりと 出かけてきました。
近場で そこそこ標高があって 涼しくて 少し歩くことができて そして 花の山、伊吹山 です。
行ってみれば 山頂付近は雲に隠れて見えませんでしたが 天候は 悪くなっていくようには見えなかったので、ドライブウエイへ 入ります。
はい 9合目まで車で行けるのです。
ちょいっと 伊吹山_a0236300_23222177.jpg
今年は開花が遅いよう、、、
シモツケもクガイソウもトラノオもまだまだ 山アジサイ いろいろが きれいでした。
ちょいっと 伊吹山_a0236300_23271100.jpg
アザミの群落。
ぱあ~っとガスが かかると こんな感じに。
ちょいっと 伊吹山_a0236300_23280690.jpg
さ~っと 風でガスが抜けると、、、。
この繰り返し。
風も強く 遠く雷の気配もして ゆっくり歩くことはできませんでしたが、そのせいで 連休にもかかわらず そう人もおらず、一時間半ほどの 山頂周遊コースを楽しむことができました。
ちょいっと 伊吹山_a0236300_23304362.jpg
標高1377mもある場所に ひょいと行けるのは すごいけど そのせいで 来るたびに観光地化が進んでいてすごい。山頂付近はお店が増えていて びっくり。
ちょっと、、、そのう、、、もう少し節操があってもいいんじゃないか、などと感じてしまいました。
花の山の片鱗をどうぞ
ちょいっと 伊吹山_a0236300_23370798.jpg
ちょいっと 伊吹山_a0236300_23374570.jpg
ちょいっと 伊吹山_a0236300_23381027.jpg
さて 下山後は
いぶき薬草湯
伊吹山は古くから知られた 薬草の採れる山、でもあります。
つまり 植物が豊富 ということです。(現在 鹿の食害のため 柵だらけになっていますが)
伊吹薬草の里文化センター内 にあります。
米原市の文化センターのビルの一角にひっそりと。
このお湯 出来た当初は新聞やらTVやらでけっこう 取り上げられていましたが 今はあまり目にすることもなくなっています、が、一度 行ってみたかったのです。
結論 薬草湯 気持ちいい~~~~。
また 近くに行くことがあったら 入りましょ と 思った次第。

人ごみにもあわず 渋滞にもあわず のんびり お山散歩と いいお湯に 入れて 満足であります。





by fuko346 | 2017-07-18 23:45 | 山と温泉と旅 | Comments(4)
Commented by 朋百香 at 2017-07-19 14:34 x
風子さま
まあ〜、綺麗な空気が写真から漏れてくるような・・・
思わず深呼吸しちゃいました(笑)
私、昨日、京都にいたのですよ。でもお仕事で例によって日帰りでした(残念)
次回はゆっくり行く(行きたい)ので、ぜひランチでも。
って、いつそうなるのかなぁ〜
Commented by 神奈川絵美 at 2017-07-19 22:39 x
こんにちは!おお、ガスがかかった景色も「山の夏」という感じでいいですねぇ。ひんやりとした空気が伝わってきます。カジュアルウエアの風子さん、チャーミング♡
Commented by fuko346 at 2017-07-20 12:32
> 朋百香さま
標高1000m超えると 空気が違うのです~
私も す~は~深呼吸してしまいました。

京都日帰りはもったいない、、、
ぜひぜひ お時間のあるときは お声をかけてくださいね。
お待ちしています。
Commented by fuko346 at 2017-07-20 12:35
> 神奈川絵美さん
はい~ 気持ち良かったですう~。
もう少し 標高があって もう少し歩けるところ となると 日帰りはきついので
なかなか行けないのですが ここでも 大満足でした。

この服装 山歩きには ちと 失礼ではあるのですが なんせ ちょいとなので
お許しあれ。
チャーミングだなんて あらん うれし 笑