人気ブログランキング | 話題のタグを見る

月下逍遥

fuko346.exblog.jp
ブログトップ

新潟から東京へ その一 (兎口温泉 植木屋旅館 再訪)

いつもは こちらのお盆行事があるので 東京で過ごすのは とても久しぶり、というか 初めてかしら。今年は 母の新盆でもあるので お盆休みは 新潟回りで 出かけることになりました。
8月11日 (金)

新潟から東京へ その一 (兎口温泉 植木屋旅館 再訪)_a0236300_10215532.jpg
渋滞してすっかり止まってしまうことはないけれど 車の量はとても多く お盆なのだなあと思いつつ、北陸道をゆく。
日本海は 蒼く 暑い。
新潟から東京へ その一 (兎口温泉 植木屋旅館 再訪)_a0236300_10240829.jpg
お昼は しらす丼と海鮮ちらし でした。

どうして 度々新潟へ行ってしまうのだろう。
山小屋があるから、は もちろんなのだけど どうも 佇まいが 好きなのです。
越後の国 には なにか他とは違うものがあって それは何、とは言えないのですが、土地にも風にも人にも ふんわりと包まれるような 心地良さ、があるのでした。

もう少し若い頃は山小屋二泊でも そのまま東京でも平気だったのですが この頃は 温泉一泊つけたいね、の心境なので 再訪になりますが こちらへ 迷わず。

新潟から東京へ その一 (兎口温泉 植木屋旅館 再訪)_a0236300_10311262.jpg
いきなり 浴室ですが このお湯が おいで おいでと 呼ぶのです。
兎口温泉 植木屋旅館
再訪なので 詳しくは書きませんが やっぱり このお湯は素晴らしい、気持ちいい。
源泉は33度くらいなので ゆっくりゆっくり浸かっていられます。
再訪して あー気持ちいい このお湯に入りたかったの、としみじみできる温泉は そうなくて 今は片手、くらいかしらん。
温泉旅館ではなくて お湯が好きな方には ぜひ 訪れていただきたい お宿、です。
前回は春 だったので 次回は真冬に来てみたい です。
ああん また入りたくなってきました 遠いなあ。

新潟から東京へ その一 (兎口温泉 植木屋旅館 再訪)_a0236300_10493469.jpg
お昼を食べたSAで 見つけました。
美味しいと聞いていた あんころ餅。
はい おいし~ 昔から続いている地元のお菓子は まず 外れることはありません。

ただ 今日中に食べてね、って、、ほぼ一人で食べてしまったではないか。
ということで かなり はしょって一日目 終了です。








by fuko346 | 2017-08-17 10:53 | 山と温泉と旅 | Comments(2)
Commented by team-osubachi2 at 2017-08-17 14:36
この夏、太平洋側のお天気は夏が台無しってくらいの陽気でしたね。
ダルいカラダに温泉の湯が効きそう・・・。いいですなあ〜♡
案外知られていないと思いますが、夏は日本海側が青いのですよね〜。
野々市のお世話になってるダイビング店の報告を見ていると、
越前沖でも珠洲沖でも、曇天でも20m越えの透明度だそうです。
ああ、この夏も潜れませんでした。くう。

圓八さんのあんころ餅の餡、チョコレートに負けない美味しさと思っています♡
Commented by fuko346 at 2017-08-17 22:07
> team-osubachi2さん
こちらへ来て 初めて日本海を見た時 その「透明度に「驚きました。
泳ぐなら 日本海だっ と思ったのでした。
今年は行けませんでしたが 久しぶりに 海で泳ぎたいな~っって
この頃 思うのです。

圓八さん、あんこだけでも ご飯茶碗いっぱい 食べられそうです、、、