人気ブログランキング |

月下逍遥

fuko346.exblog.jp
ブログトップ

メダカ ちゃん

やっぱり そうは問屋がおろさなくて お終い近くになって 夏は気を取り直したらしく あ つ い です。
くらっとするくらいの 陽の強さ。
でも 風の湿気が少ないのでしょうか ちょろっと もう少しで 夏は力尽きます という気配があるような ないような。
a0236300_12232424.jpg
水気があれば 少しは涼を感じていただけるかな。
今年のメダカたち。
虫取りに あちこちメダカ鉢 六個 置いてます。
これは 菜園の奥にある 火鉢。
池の泥を入れたので 水が濁っています。
睡蓮と タヌキモが 繁茂しています。
なるべく なにもしません。
餌もあげません。
が、どうも ここが一番 メダカには居心地がよさそうです。
映っていませんが 子メダカも います。
隠れるところが いっぱいあるから なのか 虫だらけで 餌が豊富だからあなのか 親メダカに食べつくされていないのです。
まあ 自然では 自然に繁殖しているのですから 当然といえば当然 ではあります。
a0236300_12310853.jpg
こちらは 玄関横。
なので 水はきれいにしています、といっても 池から汲んできたものを ばさっといれるだけ。
他の鉢から救出した 子メダカを 入れてあります。
どの生物もそうですが まあ ちびちゃんたちは 動きが早いので 上手く写りません。
以前のように 毎日のように 卵を探しては 移すことはしていないので 今年増えた子は ここにいる10数匹と 火鉢に生き残っている 数匹 です。

(池 大 のものは 順調に世代交代しております、たぶん)

六つある メダカ鉢(買ってきたわけではなくそこらに転がっていrたもの転用)に数匹づつ 常にいれば いいな、という具合になるようにしています。

蚊やら ブユらやが そのおかげで減っているかどうかは 定かではありませんが、きっと効果はあるだろう、そして なにより面白いので、メダカたちとの 山里くらしは続きます。





by fuko346 | 2017-08-24 12:42 | 山里便り | Comments(4)
Commented by Medalog at 2017-08-25 18:51
お山の風景にメダカちゃん(と、カブトムシ!)、風子さんのブログは残暑の中に涼を感じさせてくれますね。
メダカの鉢が陶器なのも素敵なんですよね〜。

うちのベランダにもメダカちゃんはなんとか生きていますが、夏の間は暑くてお手入れも滞りがち。鉢が汚くて写真に撮る気になれず…
でも少しだけ稚魚がいるので育ってくれるかどうかワクワクしてます。
Commented by fuko346 at 2017-08-25 21:54
> Medalogさん
メダカ鉢 けっこう汚れますよね。
うち 一度きれいにしすぎて 小さい巻貝がいなくなってお掃除担当が
いなくなってから 私が洗うことになってしまいました。
どこかで カワニナかなんか 探してきたのだけど、、、。

そちらの子メダカちゃんたちも 元気に育ちますように♪
Commented by つきのこ at 2017-08-28 17:06 x
風子さん
そちらのメダカちゃんたち、すくすくと育っていますね。
メダカの寿命を確認したくて、年度別に分けていた時期も
ありましたが、その後は放りっぱなし。
産卵、孵化を見ることができるなんて
最高なひとときですね!
Commented by fuko346 at 2017-08-28 22:41
> つきのこさん
おかげさまで楽しませてもらっています。

あのね 入れ物の大きさと入っているメダカの数で如実に 大きさが違うのです。
池 大 のメダカがやっぱり一番大きくて メダカじゃないみたいになっています。
環境に応じて それぞれ元気に 世代交代していま~す (^v^)