人気ブログランキング |

月下逍遥

fuko346.exblog.jp
ブログトップ

木綿が 好き

お茶のお稽古
こちらは きものの しばりは ありません。

a0236300_18051569.jpg
きもの 木綿 藍染め 絞り
帯   木綿 インドネシアバティック 

下はまだ みな麻、です。

お稽古は 所作のためにも できるだけ きもの にしたいと思っています。
こちらは 着るもの に関しては 寛容なので 好きなものを着ますが あまり凝ったものや華やかするぎものなどは ふさわしくはないなあ、と感じているので その中で 自分の納得できる取り合わせを考えます。

木綿が好き です。
着ていて 心地良い です。
あれやこれや 欲しいけど、、、、ねえ。

お稽古は 且座さざ) 三客 お香 を担当しました。
香をきく あのしぐさが 好き です。
花月は頭がぐるぐるするけれど さざは いろいろな手前を拝見できるので楽しいです。
といって するする できるわけではありません。
午後になると 頭がぼうっとするほど疲れますが 心地良い緊張で 必要な時間だなあと感謝しています。




by fuko346 | 2017-09-29 18:14 | お茶会と稽古 | Comments(4)
Commented by さくらこ at 2017-09-30 11:32 x
七事式の中では 茶カブキと廻り花が好きだったなぁ
もう出来ないけど。
久しぶりにお薄でも点てたくなりました。
お茶がないけど!茶杓も見当たらない・・・
Commented by fuko346 at 2017-09-30 20:35
> さくらこさん
30年ぶりくらいでしたが 楽しかったです。
お手前は なかなか覚えられない頭になっているけど 今のお稽古は楽しいですね。
そして 若い頃やっていて良かったなあって 思います。
今から 一から始めるのは ちときついわ。

お茶はすぐに買えるし 茶杓は 小さいスプーンでも
一服 召し上がれ (^O^)
Commented by 神奈川絵美 at 2017-09-30 22:40 x
こんにちは! 藍の朧げな、かすれた感じがとても好きです。
私、昨日まで愛媛に行ってまして、伊予がすりの端切れをいただいたのですが、しっかりした木綿の風合いと、長い絣足に、日本の秋を感じています。
下の記事も拝読しました。お写真ではそんな、ぜんぜん、悪目立ちなんてことないと思いますが・・・今年の十五夜は10月4日?でしたっけ。どうぞ楽しんでくださいね。
Commented by fuko346 at 2017-10-01 09:45
> 神奈川絵美さん
こんにちは。
藍 いいですよね♪
伊予かすり会館 いかれましたか。 各地にあった藍染 今は数か所になりましたが、
ずっと続いていってほしいです。
個人の工房はそれなりにあるようですが そういうところを回ってみたいなあ。

今は晴れているけど 今夜は雲が出るようです、お月さまが見られるといいのですが。