人気ブログランキング |

月下逍遥

fuko346.exblog.jp
ブログトップ

スズメバチを襲ったのは 誰

a0236300_12013473.jpg
本文とは無関係 かつ いろいろ映りこんで むさくるしいですが 今日の玄関。
花が無いので そこらで 摘んできました。

さて本題。
また スズメバチが お風呂のあるあたりの屋根裏に 巣を作ったようで 軒下から ぶんぶん出入りしておりました。
寒くなっていなくなるまで そーっとしておくことにして 近くの 勝手口は出入り禁止です。
の はずでしたが。

大暴れしていた 家内侵入動物たちを ほとんど捕獲して ここのところ静かだったのですが、また、かなり大きめの やつ、が 屋根裏をどたばたしだしました。
夜中の三時頃に 起きだして 出ていってもらうべく殺虫剤など 天井裏に噴射したりしていたところ、スズメバチの巣が あるあたりで ものすごい音がしだしました。
がっさ がっさ なにか 渇いた物体を かいているような音。
え もしかして 巣を壊してる、のか?
食べるのか?

翌日 巣のある ハチだちが出入りしたいたあたりを 見ると たくさん ぶんぶんしていた スズメバチの姿がありません。
し~ん としています。
食べたのか 侵入動物。

それでネットを見てみると アライグマは ハチを食べる と出ています。
ハチの子は 美味しかろう。
寝込みを襲うのか。
ということは 侵入動物は アライグマか。
前にいた やつ が とられて 縄張りが空いたので どこからか やってきたのでしょうか。
でも 屋根裏のハチの巣の存在をどうして 知っているのでしょう。

捕獲箱 二つ 設置しましたが いまのところ かかりません。

はて
スズメバチと同居
アライグマと同居
どちらにします?

ではなくて 両方 困ります。
捕獲しなくては 安眠は訪れません。




by fuko346 | 2017-10-07 12:16 | 山里便り | Comments(6)
Commented by shallowsweed at 2017-10-08 00:25
ふふふ・・・
いつかはハクビジンも来たような・・
勝手口出入り禁止にしてたのに・・
そこらの花、いいですね~好きです
気になるfukoさんの家✨
Commented by 香子 at 2017-10-08 10:46 x
うわあ、またでしたか。
両方お邪魔ですよねえ。
どちらもお引っ越しして静かな秋を迎えられますように・・・
Commented by 朋百香 at 2017-10-08 11:23 x
風子さま
まあ〜、大変。どちらにしても難儀なことでお察しいたします。ウチも日本蜜蜂めがけて毎日、スズメバチが飛来するので、なるべくそちら側には行かないようにしております。
駆除業者に相談したら、日本蜜蜂を残してスズメバチだけを駆除するのは無理、と言われてしまいました。
確かに、日本蜜蜂がいるからスズメバチが来る訳で彼ら的に言えば日本蜜蜂を駆除すればいいと・・・でも貴重な日本蜜蜂を駆除したくない。んー、悩ましい季節です。早く涼しくならないかな〜。そう言えば、昔ながらの臭い樟脳、あれが嫌いらしいですよ、スズメバチは。でも今、売ってるかな〜?
Commented by fuko346 at 2017-10-09 11:04
> shallowsweedさん
はい~ ニンゲン以外の訪問者はが多くて困ります。
私も そこらの小さな野の花 大好き そして そちらのおうちも気になっています。
Commented by fuko346 at 2017-10-09 11:07
> 香子さん
ほんと お邪魔 な 方々。
で それから 侵入動物 現れず。
もしや 多少の返り打ちに あって 深手を 負ったか。
これで 両方 いなくなってくれたら いいのですけれど。
Commented by fuko346 at 2017-10-10 10:23
> 朋百香さま
ニホンミツバチは大事にしたいですね。 こちらでも たまにお団子になっているのを
見かけるのでどこか にはいるのでしょうが 我が家にはやってきません。
スズメバチは来るけど、、、なにか お気に召すものが違うのでしょう。
樟脳 ですか 軒先にぶら下げておこうかしらん、、、、。
でも ニンゲンも臭いですわねえ、、、、。