人気ブログランキング |

月下逍遥

fuko346.exblog.jp
ブログトップ

緑の目

良い天気でありますなあ
東京にいたとき こういうお天気が続いていてくれたら 家の湿気がとれたのになあ、と空を眺めます。
こちらの家の湿気もなかなかのものですから それはそれで窓を開け放して いい気持ちであります。
その空に
a0236300_11043819.jpg
羽根を広げた 白い火の鳥、とみまごう雲。
自分の目でははっきり 鳥の目と嘴もみえたのですが うまく撮れませんでした。
この鳥が けっこうなはやさで すーっと動いていくのを しばし 見とれておりましたよ。

その下に 小さな営み(ニンゲン含む)
a0236300_11071592.jpg
ルッコラの中に あれ?
こんなとこにいるのは めずらしいね 君。
今年は 芋虫くんが 多くて 野菜の葉に取りついているので 見つけては 手でつまんでお引きとり願っているのですが その最中に見つけました。
カマキリは まあ そこらじゅうにいるわけですが。
こちらが見つめつつ 動くと それに合わせて 緑の中の黒点が 左右に動くので それが面白くて 遊んでしまいました。
この子も 私の目を追っているのですね。

芋虫 食べてくれてるのかなあ。
それにしては 毎日とってるけど 減らないなあ。
葉脈だけになってしまった 水菜を悲しく 見つめるのでありました。

あ、そうそう 何が書きたかったというと この目の 緑色が美しい、と そういうことでありました。





by fuko346 | 2017-11-03 11:14 | 山里便り | Comments(6)
Commented by 朋百香 at 2017-11-04 15:08 x
風子さま
青い空に大きな羽を広げるフェニックス、確かに見えますわよ〜。そしてカマキリさんの翡翠のようなお目目、美しい。
つぶらな瞳とは言わないでしょが、何か純粋。
自然は美しいですねぇ。
我が家のレモンもようやく、色付いてきました。

業務連絡:○マナコ、到着いたしました。美し過ぎて幸せ。
     風子さんにお見せしたい!  以上。
Commented by team-osubachi2 at 2017-11-04 20:59
はい、私の目にも大空をはばたく鳳凰に見えまする♡
こちらでも連日面白い雲が見られますが、こんな雄大で生命力にあふれたような何かにはまだお目にかかれずにいます〜。
カマキリの黒い点のお目目、面白いですよねえ。www
Commented by fuko346 at 2017-11-06 08:47
> 朋百香さま
実際に目でみえるものを 写真に写せる技術がないので もどかしい思いをします。
でも、 おおきな鳥さん 見えるようで うれしいです。
レモン ですか。
うちは 寒さに耐えうる 柚子が色づいてきました。

ご連絡 しかと承りました (^v^)
Commented by fuko346 at 2017-11-06 08:53
> team-osubachi2さん
雲って 短い時間で消えてしまうものが多いので たまたま 空を見上げたときに、
見つけないと なんですよね。
そう思うと あの 大きな鳥さんは お空が見せてくれたのかな~ 羽ばたけ~って。

カマキリ こちらでは珍しくもなく そこらにいるのですが、じっとしているもので
ついつい かまいたくなります。
至近距離で 目が動くのを見ていられる 虫って そういませんものね。
面白い虫ですねえ、あの子たちは。
Commented by つきのこ at 2017-11-06 09:29 x
風子さん
うんうん、確かに白い火の鳥に見えます。
天からの贈りものですわね。

カマキリ君、可愛い。
黒い点がポイントね。
目の色がペリドットという石みたい。
Commented by fuko346 at 2017-11-07 11:03
> つきのこさん
雲と水は あかず眺めていられるのは なぜでしょうね。

ペリドット ああ あのきれいな若緑色の石ですね。いわれてみれば
ほんと おメメは貴石かあ。
大好きな色 です。