人気ブログランキング |

月下逍遥

fuko346.exblog.jp
ブログトップ

マイナス 3.9℃

a0236300_11150371.jpg
今年のもみじは ぱっとしない色づきのまま 散り敷いてしまいましたが、これは 私の好きな景色。
なんせ もみじ屋敷には もみじの木がたくさん あたり一面を散り葉が覆ってしまいます。
赤くはなっておらずとも そのあたりは 浮いたように明るく見え とてもきれいなのでした。

今朝の最低気温は マイナス3.9度 でした。
布団から出ている頭が冷たくて目が覚めるので ああ、氷点下になっているなあとわかるのですが、はて まだ11月も半ば過ぎではないかしらん。
常にはそういう気温が続くのは 1月末から2月にかけて。
私がこちらにきてから しかと気温を知っているうちでは マイナス8度が最低、です。
そういう日は 盆地でやや高地のこの山里 放射冷却で冷えているので 翌日は晴れ のはずなんですが しと~っと湿った曇り空。

あん 洗濯物が乾かない 本格的な冬が やってきてしまったようです。
冷え込まない11月中にお掃除、と思っていたのに この冷え冷えでは、、、、
ついでに風邪まで引き込んで。

まあ ぼちぼち。
と いつものとおり。

今回 しみじみ 具合が悪いから、と寝込んでいられるその恵まれていることを 一抹の寂しさを感じつつ、思いました。
がんがん ばりばり 働いている人 働かなくてはいけない人 しなければならない世間との繋がりのある人 は そんなこといっていられませんものね。

今のこの気持ちをどういえばいいのでしょう。

しんとした中に 裏山で鳴き交わす鳥の声がします。
この穏やかさを 望んだのだ、と 長いたたかいの末に 望んだのだ、と 深いところから 声が登ってきました。
ほぅ と 深く一息。

今の気持ちの覚書。






by fuko346 | 2017-11-22 11:37 | 山里便り | Comments(4)
Commented by 神奈川絵美 at 2017-11-23 22:20 x
こんにちは。お加減いかがですか。お見舞い申し上げます。
朝晩の冷え込み、こちらもきつくなってきました・・・。手足が冷たいとちょっと、全身にひびくというか、動く気になかなかなれない私です。
それにしてもマイナス3度とは…散った紅葉がそのまま凍ってしまいそうですね。
Commented by Medalog at 2017-11-24 00:08
お風邪ですか。お大事になさってください。
先週大阪がぐっと冷え込んだ時に、我が家も夫婦で風邪をひき、風邪薬の瓶が空っぽになりました。
まだ11月なのに気温がマイナス3.9℃にまで冷え込んでいるなら、体がついていけずに体調を崩してしまうのも当然だと思います。
温かくなさってゆっくり治してくださいね。
Commented by fuko346 at 2017-11-24 11:48
> 神奈川絵美さん
ありがとうございます、だいぶんと回復しました。
マイナスの冬の来るのが 今年は早くて この先が思いやられます。
いろいろなものが凍てついていくのは きちきちと季節の移ろいが見えて
それはそれで 面白いものです。

慣れてしまうと 日中5℃を超えると暖かいなって思ってしまうのです、
ニンゲンの慣れはすばらしい、です。
Commented by fuko346 at 2017-11-24 11:51
> Medalogさん
ありがとうございます。
同じように風邪引きさんだったのですね、どうも 流行っているというか
みなさん 急な冷え込みに身体がついていかないのでしょうか。

ゆっくりと休める環境なので 風邪をひいても のんびり休めばいいや、と
落ち着いていられるのがうれしいです。
休んではいられないと目を吊り上げていたときのことが 遠くなりました。