人気ブログランキング | 話題のタグを見る

月下逍遥

fuko346.exblog.jp
ブログトップ

やぶこうじ

やぶこうじ_a0236300_16110512.jpg
本日 最低気温 マイナス6.4度 最高気温7.4度。
すかん、と晴れた日の冷え込みは きんきん です。
しばらく前から メダカ鉢の氷が 昼間も解けずにだんだん暑くなっていくので ときおり 石でたたいて割っています。 凍りついてしまったら いくら土に潜っているといっても メダカたちが 酸欠になってしまうのではないか、と。
やぶこうじ_a0236300_16142956.jpg
そんな凍てつく 敷地の中で ぽち、とここだけ暖かいような。
赤い実がかわいい やぶこうじ(だと思うのですが)
同じ気温の中にあるのに 見た感じの 暖かさは メダカ鉢の凍りづけとだいぶんと違いますね。

はてさて 今日は12月20日なそうな。
ありゃん ということは 今年 平成29年はあと11日しかないのでありますか。
ほお~ へ~~ はあ~~。

まあ 年内までに済ませておきたいことは すませるとして あとは ぼちぼち。
特に大忙し ということもなく。
年賀状もだいぶ減らしたので そう慌てることもなく。
晴耕雨読の楽隠居( ほんとか?)の主婦は つらつらブログを書いていたりするわけです。

家族がたくさんで ここと実家と二軒分のあれこれと 仕事してるのに市民活動もしていたころの ばったばったが 今はうそのようです。
いいなあ こういうのんびり。
ほう~。





by fuko346 | 2017-12-20 16:32 | 山里便り | Comments(2)
Commented by 香子 at 2017-12-21 17:34 x
氷、結構な厚さですねえ。
うわあ〜、ブルブル☆
早期リタイアしてマイペースで過ごしてて申し訳ない気がしますが
それなりにやってきてるので「ま、いっか」でいいですよね。
ゆったりしすぎてボケるの早いかしら? (^-^;;
Commented by fuko346 at 2017-12-22 10:54
> 香子さん
はい ものごころついたときから 疾風怒濤 笑 だったので 残りは
おだやかを楽しみたいです。
あれこれと見ていますと ボケちゃうのは どうも そういうことと
あんまり関係ないように感じます。

ちなみに今朝の最低気温はマイナス7℃ 11時現在 1℃ です。今日は最高気温
5℃にはいかないでしょう。