人気ブログランキング |

月下逍遥

fuko346.exblog.jp
ブログトップ

柚子湯

冬至ですよ 皆様。
うちは もう クリスマス関係ありません。
玄関の飾りに 季節のにぎやかしに 小さいガラスのツリーが 12月に入っておいてあるだけです。
子供のときは ケーキにプレゼントがうれしくて そして 子ができてからは それは世間並みにしてあげたくて。
でも キリスト教の催しを なんで という 疑念が じわじわ膨らむのでありました。

a0236300_17102953.jpg
昨年 購入した 鉢植えの柚子。
今年は 五個 実がつきました。
ちっさい かわいい実。
木が小さいからなのか こういう種類なのか わかりません。
来年は しっかりした 鹿柵を広げる予定なので そこに地植えしてみます。
たっくさん たわわに実るようになったら いいなあ。
ちっさい実ですが うちの柚子です 大手をふって 柚子湯にいたしましょう。
ほこほこ 良い香りの湯に浸かりましょう。

もちろん カボチャも炊きますよ。

この国の季節の催し できるかぎり 味わいたいです。

おっと 今朝の最適気温は マイナス7℃でした 晴れが続くとどんどん冷え込みがきつくなります。
最高気温は たぶん この家 5℃いったかいかないか、ではないかしらん。
計っているとこより 高い場所にあるもので。
先日割ったメダカ鉢の氷は 地面の上で 溶けずにそのまま半分以上残っています。

家の中 ずっとストーブつけていても 足先が じんじん いたします わははは さぶ~い と笑うしかありません。




by fuko346 | 2017-12-22 17:19 | 山里便り | Comments(2)
Commented by 朋百香 at 2017-12-23 11:55 x
風子さま
伺っているだけで、背中がゾクッと・・・(笑)
うちの実生の柚子は年々実の数が増えて、今年は上の方が取りきれませんでした。上の方は鳥さん用です。
この時期の恵みに感謝ですね。
Commented by fuko346 at 2017-12-23 22:08
> 朋百香さま
うちは 以前はなぜか梅以外の果実が植わっておらず ぼつぼつと増やしていくつもりです。
柿はこちらにきてから植えたのでした。
そちらは 大きな柚子があるのですね たわわに実っていたらきれいでしょうね♪

ここの寒さは関西の中でもけたはずれなので なんでわざわざ こんなとこに住んでるの?
と疑問です 笑