人気ブログランキング | 話題のタグを見る

月下逍遥

fuko346.exblog.jp
ブログトップ

角間温泉 ようだや

恒例 帰宅途中の温泉 今年はこちら。
角間温泉 ようだや_a0236300_10313651.jpg
角間温泉 ようだや
長野県下高井郡山ノ内町佐野2348
ナトリウム・塩化物硫酸温泉(弱食塩泉) かけ流し
右に見える立派な建物が ようだやさん
左のこじんまりした建物は 外湯の一つ、あと二つ 外湯はあります。
狭い場所に それなりの建物の旅館が四軒 ひし、と建っています。
ただただ しん と雪は降る。
お正月の二日というのに この静けさ。
二日のお泊まりは どうも もう一人、いたのかいなかったのか。
角間温泉 ようだや_a0236300_10365512.jpg
建てられた時代がわかりますね。
角間温泉 ようだや_a0236300_10375470.jpg
特筆すべきは お料理の美味しさ。
いわゆる豪華旅館のごちそうではなく 家庭料理に傾いたものの中では これまでで一番 美味しかったのではないかと思います。
お野菜も作っているようです。
それぞれの素材に丁寧に味がつけてあって地味深いお味に驚きました。
お湯が熱いのが難点で ゆっくりとは入っていられないのですが、内湯 外湯 入り放題してしまいました、お肌 つるつる。
アトピーにも効く、と評判のよう。
どうも お客さんは 長く続いている おなじみさん、が多いらしく きっとそういう人たちは お正月に家族を迎えて忙しくしており そのあと骨休めにやってくるのかもしれません。
とにかく しずか で ゆったりとできました。
有名な温泉地は わんわんしている時期 貴重な温泉場 です。
とっても 正しい 日本の 温泉 でありました。

予定では一泊で帰宅のはずでしたが ここまできて そこらじゅうに温泉があるのにもったいない、ということで、もう一泊することにして 去年泊まってよかった 中の湯に電話を入れると 空いていたので そちらへ向かいます。




by fuko346 | 2018-01-07 10:52 | 山と温泉と旅 | Comments(2)
Commented by Medalog at 2018-01-08 20:12
今年もよろしくお願い申しあげます。
昨年末には救急にまで行かれたとのことで心配しておりますが、お正月には毎年恒例の温泉を楽しまれたとのことで少し安心しました。

ようだやさんのお料理、美味しそうですね!
豪華すぎることなく、すべてをおいしくいただけそう。
冷の日本酒もよく合いそうですね。
我が家は夫が面倒臭がりで一年中ノーマルタイヤなので、雪国の温泉旅館を楽しむ機会は今後どれだけあるだろう…風情だけでも羨ましいです。
Commented by fuko346 at 2018-01-09 14:24
> Medalogさん
よろしくお願いいたします。
救急 二度目も行ってしまったのです (~_~)

雪道はタイヤをかえても慣れていないと 怖いかも、です。
でも 真っ白な世界をゆくのは また 格別の美しさ 楽しさ、です。

ここ 四季を通じてよいかも、、、です。地味で静かなところがお好みでしたら ぜひ
いらしてみてね。
貴重な温泉場です。