人気ブログランキング |

月下逍遥

fuko346.exblog.jp
ブログトップ

支える 包む きもの

a0236300_11235872.jpg
こんな状態なので 一度は欠席のお知らせをした お初釜。
先生が 気分がかわるから いらっしゃいと何度も誘ってくださったので 参加しました。

顔だけでなく 身体の調子がもうひとつ、だったので 行こうと 思ったとき このきものを着ていくなら 行くことができる、と感じたのでした。
というか これを着なくては でかけられない、と感じた、のでした。

お初釜は みなさん それぞれ新春らしい 華やかな(といってもうちの皆さんは そう派手ではありません)ものをお召しですし 織、というのは はばかられる、のも わかっていましたが、うちうち ですし それに 織は 茶の世界には合わない、というのも おかしなことだ、という気持ちも 常にこころの中にあったのでした。
先生が主催する茶会で 他のお客様がおいでになるときは 先生に失礼にあたってはいけませんが、そうでない場合は 好きなものを着たい または 織のきものの 立ち位置を変えたいという気持ちもあるのでした。

それよりなにより このきものを着ていると なにか強い支え 守り に なるのでした。
着るものに 守られている という感覚は 不思議なものです。
他のものでも お気入りは その感覚はあるのですが この 大高さんの 緑に満つ、という作品は 格別で その理由はなんなのでしょう。

これは 妄想ですが これを織ったときの大高さんの 深い想い、波長のようなものが 私が持っている何か、と同調しているような気がするのでした。

それはともかく
a0236300_11404289.jpg
正式な 正午の茶事の形をとった お初釜 無事に最後まで ぼうっとはしていましたが、楽しむことができました。

おそらく人生最低の 暮れから お正月、ここだけは 味わうことができました。
ありがとうね 緑に満つ さん。





by fuko346 | 2018-01-19 11:45 | 今日のきもの 冬 | Comments(10)
Commented by Kaori at 2018-01-19 21:13 x
あーーーー!!!
着物姿 拝見できて嬉しいです ^ - ^

そう この着物
一緒に居るだけで 嬉しく気強くなりました

着物の力 納得です

焦らず そのまんま ゆっくり
Commented by fuko346 at 2018-01-20 09:56
> Kaoriさん
(^O^)
不思議ですね、美しい布 というだけではない なにか は いったいなんでしょう?

顔 ちょっとずつ動き出しました。
治る と 思えるようになったので あとは のんびり いきます。
Commented by Medalog at 2018-01-20 20:52
この紬にはなんというか品格があるように思えて
初釜のことはまだわかりませんが、晴れやかな他のお客様にも
引けを取るお姿ではなかったのではないでしょうか。
ご自身の支えになるほどのお着物をお持ちなこと、素晴らしいなと思います。
お元気になったらまた気持ちを新たに袖を通してあげたいですね。

お顔、早くも回復の兆しが!良かったですね。
温かくしてお過ごしくださいね。
Commented by さくらこ at 2018-01-21 12:09 x
行くべき人に行くべきように行った着物。
凛としていながら包容力がありますね。
風子さんに寄り添って力になってくれるのなら嬉しいです。
お召のお姿をまた拝見したいです。
ゆるゆると 遊びにいらしてください
Commented by fuko346 at 2018-01-22 10:26
> Medalogさん
そうですね。
美しい布は そこそこ手持ちはあるのですが このきものは特別です。
なんでしょね。
思えば そういうものに出会えて とても 幸せです。

また 実物をご覧になってね。
Commented by fuko346 at 2018-01-22 10:29
> さくらこさん
思えば 不思議な出会いでした。
「この子は 私の」って 強く思ったのですよね。
そんな強い想いを持ったのは このきものと あと帯 一本だけ、です。
なにか 波長が 合ってしまう、のでしょうね。

もう少し 顔がなんとかなりましたら また 遊びに行かせてくださいな。
美しいものを さわさわするのって 元気がでるんですよね~。
Commented by 朋百香 at 2018-01-22 11:28 x
風子さま
そのお気持ち、分かります。きものが守ってくれている感覚。
しかも私もやっぱり織りのきものの方にそれを強く感じます。機を織る方の気持ちが、魂が入るのでしょうねぇ。
本当に素敵だわ、このおきもの。拝見するだけで心が奪われます。
寒さが厳しいし、どうぞご自愛くださいね。
今日はこちらでも大雪予報。
こういう日は静かに絵を描くにはもってこいです。
Commented by 神奈川絵美 at 2018-01-24 00:10 x
こんにちは! おお、このお着物は……
運命的な一枚、ですよね。他の方もお書きになられていますが、「守られている」感覚、よくわかります。好きな着物に身をゆだね、ゆるりと過ごしてくださいね。
Commented by fuko346 at 2018-01-24 16:55
> 朋百香さま
そちらの大雪はいかがでしたか 雪かき大変なことになっていなければいいのですが。
>静かに絵を描くには、、、
素晴らしいなあ、、、

織のきものには 不思議な力がありますよね、だから好きなのかもしれません。
朋百香さんの 一枚 はどれでしょう。
早く きものを着て でかける元気が戻ってきて 欲しいです。

もちろん4月には 馳せ参じますよ~。
Commented by fuko346 at 2018-01-24 16:56
> 神奈川絵美さん
はい 出会う ってことが 感じられる きもの になりました。
完全冬眠状態になってしまっていますが こういうのも いいかな、と想い初めています。
もうしばらく ゆるゆる しています。