月下逍遥

fuko346.exblog.jp
ブログトップ

仕立て上がってきました

ぽちりぽちり、と 整理と共に 仕立て直しと 反物の仕立てもしています。
これはその一枚。
10年以上前に 某問屋さんのセールで購入。
その頃 黒い紬が欲しかったのですが これは普段にちょこちょこ着られそう、というのと、地が市松というか大きな格子になっているのが 気に入ったのでした。
といって まあ ずいぶん長い間 放っておいたものです。
a0236300_12573171.jpg
いつもながら 色がちゃんと出てません。
きものは墨黒の格子、そこそこ結城紬。
はっかけは もう少し グレーがかっています。
なにせ あるものを使う のがテーマなので この裏地は ピンクグレーの牛首紬についていたのを洗い張りしましたもの。
この黒色の紬に合わせて はっかけも 選んだら けっして選ばない色、です。
お遊び紬なので そこそこ冒険してみました。
ただ 怪我の功名というべきか なんだか 華やかさが加わって けっこう 好きな色合わせになりました。
このピンクグレーのおかげで 秋でも冬でも そして春でも 着られそうです。

ほんのちょっとしか見えない裏地ですが 大きな影響がありますね、面白いです。




[PR]
by fuko346 | 2018-02-28 13:05 | きもの | Comments(6)
Commented by 香子 at 2018-02-28 19:54 x
ああ、いいですねえ♪
ワタシも頂き物の結城のアンサンブル生地寝かせてます。
お仕立てはいつになることやら・・・
Commented by fuko346 at 2018-02-28 22:16
> 香子さん
いいですか、ほっ 良かった。
自分じゃ好きなんだから いいのですが いいと言ってもらえると
やはりうれしいです。
ご自分で仕立てることができると 自分のものは後回しになってしまう
ものかもしれませんね。
Commented by 神奈川絵美 at 2018-03-01 22:29 x
こんにちは! ピンクグレー、いいですねえ大人の色❤
着物初心者だったら、帯合わせに戸惑うような色でも
風子さんのように着慣れている人なら、はっと目をひく
お洒落な着こなしができますね!
同系のほんのりした格子も奥行がや立体感が出ていいですね。
Commented by fuko346 at 2018-03-02 16:03
> 神奈川絵美さん
こんにちは。
ふふ ちょっと 変わった取り合わせですが 普段着なので遊んでみました。
ピンクグレーは好きな色なので 手持ちもあり 小物などでもひとつ 合わせれば
そんなに違和感の無い 取り合わせになるかなあ、何を合わせようかなあ、と
楽しみです。
Commented by Medalog at 2018-03-02 20:58
たしかに、この紬に合わせて風子さんが一から選ぶならこの色目は選ばないかもしれませんが、綺麗でほんのり明るくて素敵な組み合わせですね。
袖を通すのはこの春か、次の秋冬か、楽しみですね!

お能にもお出掛けになり、これから東京に行かれるとのことでだんだんいつもの生活が戻って来ましたね。よかったです!
Commented by fuko346 at 2018-03-03 17:10
> Medalogさん
まだまだ 春になっても冷える日はあるでしょうから 着る機会が近くあれば
いいなあと思っております。

やっと体調がそこそこ戻ってきました、が、まだきものを着るところまでは
いっていません。
 帰ってくる頃には もっと元気になっているはず なので(希望)、
また きものでおでかけご一緒してくださいませ。