人気ブログランキング | 話題のタグを見る

月下逍遥

fuko346.exblog.jp
ブログトップ

牛首紬で 京は三条あたり

本日の目的は 三つ。
牛首紬で 京は三条あたり_a0236300_10152645.jpg
きもの 牛首紬 胴抜き
帯   塩瀬染め 前は葉のみ お太鼓は 下がり藤の丸紋、です。
これに 夏塩沢の道中着で 真昼に早歩きをすると 少し汗ばむ程度、のお天気でした。

目的その一。
お能繋がりのお友達とランチ。
牛首紬で 京は三条あたり_a0236300_10182893.jpg
古門前に昨年できた サーティーセブン グリル バー アンド ラウンジ。
上はホテルになっています。
牛首紬で 京は三条あたり_a0236300_10204683.jpg
ラムチョップ美味しくいただきました。
この場所にこんなものが、という驚きがあります、広いのでゆっくり時間を過ごすことができます。
牛首紬で 京は三条あたり_a0236300_10222655.jpg
ソメイヨシノは葉桜ですが まだまだ桜は楽しめます。
ということで 人が一杯、、、。
目的その二 は 案内をもらっていた ぎおん齊藤さんの春の催事。
きれいで華やかなものがたくさん 並んでいました。
お友達とはそこで別れて 三条通りをてくてく てくてく。

目的その三はこちら
牛首紬で 京は三条あたり_a0236300_10265871.jpg
京都文化博物館での ターナー展。
細密に書きこまれた小さな絵を見続けていたら 目がくしゃくしゃ。
後のほうの 抽象に近づいていく作品は 美しいなと感じました。
光と色彩 なのかな。
なんとなく絵から どういえばいいのか 書いた人の苦しみみたいなものが じわじわ 伝わってきてしまって 息苦しくなりました。
あまり無いことなので なんででしょうね。

という覚書 でした。




by fuko346 | 2018-04-06 10:31 | 今日のきもの 春 | Comments(2)
Commented by 香子 at 2018-04-06 19:53 x
ステキ♪
今まで銅抜きを持っていなかったので
鋭意製作中であります。
早くしないともう単衣になってしまいますね (^-^;;

下の記事にコメント入れようとして
何が悪かったのか受け付けてもらえなかったです〜。
Commented by fuko346 at 2018-04-06 23:16
> 香子さん
きもの着てて 寒い というのは滅多とない昨今 胴抜き 背抜きはいいですよ~
軽いですし。
また 仕立て上がったら 着ごこち あちらで発表なさってね。

コメント 他の方からもはねられる って。
なぜでしょう?