月下逍遥

fuko346.exblog.jp
ブログトップ

ほわほわ

a0236300_23223801.jpg
アスパラ畑に ぽわぽわ っと 緑が出てきてぐんぐん色濃く育っています。
アスパラの発芽。
これは あの食べられるアスパラにはまだなりません。
三年くらい かかるかしらん。
a0236300_23245633.jpg
食べられるように株が育ったものは 向こうに見えるように あの売っているアスパラ状態で にょきっと出てきます。
そのままにしておくと 花が咲き 実がなります。
その実が赤く熟したら 空いているところに ざっくり埋めておくと、上手くいくと、こんな感じに アスパラ一年目の赤ちゃんが 出てくるのでありました。
なので まだ細くて 食べるのは可愛そうなものは そのまま大きくして種を取り、埋めておくことにしています。

今年は 以前の場所から植えかえてから 数年経って株がしっかりしたからか、太いものがけっこう出てきて 美味しくいただいています。

畑仕事 ぼちぼち初めて 草引きが終わり 畝を作ったところで、急に気温が下がって寒い寒い。
はて 種をまいていいものか 苗を植えていいものか と躊躇していたら、案の定、この季節にしてはめずらしい この時期の 霜注意報。
明日の最低気温は 1℃ だそうです。
早まらなくてよかった 出たばかりの芽がやられてしまうところでした。

冷え込みの後は急に暑くなるようなので 按配をみて ぼつぼつの 畑 でありました。






[PR]
by fuko346 | 2018-05-10 23:36 | 山里便り | Comments(2)
Commented by 神奈川絵美 at 2018-05-12 00:10 x
こんにちは! 私、アスパラの発芽をこちらで初めて見ました。というか、知りました。
今、かなり感動しています・・・!
最初から、つくしのようににょきにょき生えて?くるのでは
ないのですね。
なんだか、いとおしいですね。

今日、国展へ行ってきました! 何回かにわけて画像アップしますので、お時間あるときにでもまたいらしていただければ・・・^^
Commented by fuko346 at 2018-05-12 21:59
> 神奈川絵美さん
おお 感動してもらってこちらもうれしいです。
かわいいでしょう(^O^)
数年 株が栄養を蓄えて あのアスパラが出てきます。

国展 関西は大阪なんですね、、、
絵美さんのとこで楽しませてもらいます。