人気ブログランキング | 話題のタグを見る

月下逍遥

fuko346.exblog.jp
ブログトップ

大徳寺玉林院 月釜

先生が席主の月釜に初参加、です。
玉林院さんの茶会には 客として だいぶ前に入らせてもらった記憶がありますが、まさか自分が点前をする側になるとは思っていませんでした。
大徳寺玉林院 月釜_a0236300_21260640.jpg
大徳寺玉林院 月釜_a0236300_21271311.jpg
大徳寺玉林院 月釜_a0236300_21264406.jpg
緑の風吹きわたる お寺の境内。
美しいこと。

新人さんは 下足番から。
って だいぶ古い新人さんではあります、、、、。

朝の六時からきものを着て 帰宅は夜の六時。
前日にはお菓子を作って 当日は一日 茶会仕事。
そうか 茶会の裏側ってこういうものなのか、と とても興味深いものでした。

なにをどうすればいいのかの手順は ぼんやりとはわかりましたが、まだまだ きびきびとは動けません。
修練が必要ですが、私に必要なのは まず体力か。
終盤には疲れて よろよろ、です。

大徳寺玉林院 月釜_a0236300_21355885.jpg
きものの写真を撮る余裕もなく こんな一枚だけ 覚書に。
きもの 地空きの飛び小紋 単衣
帯   単 織袋帯 織悦
襦袢は楊柳の単衣

この帯は 単衣で それなりの格が必要なときに重宝で、何度もこの時期には使用しています。
軽くて涼しい、のでした。





by fuko346 | 2018-05-16 21:41 | お茶会と稽古 | Comments(4)
Commented by yamame930 at 2018-05-17 02:44
おはようございます

日本庭園に和装は最高ですね〜
見惚れてしまう事でしょう❗️
Commented by fuko346 at 2018-05-17 17:16
> yamame930さん
う~ん 遠目にみれば はい きっと (^O^)
Commented by team-osubachi2 at 2018-05-17 18:29
早朝からお疲れ様でございました。
いらっしゃったお客様方にも目に鮮やかな色が映って
好い一日だったに違いないですね。
Commented by fuko346 at 2018-05-17 21:18
> team-osubachi2さん
草履取り(?)をしていると 茶室から出てこられたお客さんから声がかかることが
あります。
緑が美しくて と何人かのお客さんがおっしゃって、、、、
ほんとに きれい、だったのです。
この緑も おそらく 一年の中で そう長い間 見られる色 ではありませんね。
新緑とは違うのですが、みずみずしくて力強くて もしかしたら、初めて 感じた 色
 だったかもしれません。