月下逍遥

fuko346.exblog.jp
ブログトップ

芍薬

花の美しさに優劣をつけるのはどうか、と 思うけど
あとは もう 好み、でしょうか。
a0236300_17042342.jpg
うちにある花の中で きれい、といえば 一番 きれいなのではないか、と感じる芍薬。
なんでも早く咲いたこの春ですが この子は すこうし遅れ気味に咲きました。
色といい その配色としい すっと立った茎に咲く姿といい 美しい、です。
a0236300_17071103.jpg
(うまく色が出てない写真でめんぼくない)
この花がたくさん咲いたらいいな と株分けして 米のとぎ汁などやって 少しずつ増え、花も多く咲くようになり、さやさやと風に揺れる花群れは 眺めていて 幸せな気分になります。
ごくごく顔を近づけないとわからない その香りも これだけ咲いていると あたりに ほんわりと 甘い優しい それ、が漂います。

芍薬は鹿が食べず 安心してそこらへんに増やせるので もっとたくさんにして、たくさんの幸せをもらおう、と企んでいるのでした。

山里では このほかにもあれこれ咲いていて あのササユリの蕾も膨らんできて、花の一番 多い季節に入りました。




[PR]
by fuko346 | 2018-05-17 17:13 | 山里便り | Comments(6)
Commented by 香子 at 2018-05-17 21:21 x
あ〜、綺麗☆
牡丹もいいけど芍薬好きです。
こういう柄の帯、締めたいです♪
Commented by 神奈川絵美 at 2018-05-17 23:07 x
こんにちは。芍薬は、ふあふあした感じが優しくて、人になぞらえるならこんな女性になりたいなあと思わせる魅力があるのかも、ですね。
下の記事も拝読しました。緑冴ゆる美しい季節に、素晴らしいお茶会でしたね。お召し物も端正で清らかな印象、ステキです。
Commented by fuko346 at 2018-05-18 13:28
> 香子さん
牡丹はね~ 苦手なんです、なんがか重苦しいような気がしてしまって(個人の感想 笑)

こんな帯 あったら美しいでしょうねえ ♪
Commented by fuko346 at 2018-05-18 13:35
> 神奈川絵美さん
こんな女性 女優さんならだれかな~
う~ん 思い浮かびません。
少しでも近付きたい と 望むのは いいですね。

先生が席主の茶会ですので 失礼の無いように 取り合わせました。
が、、、裏方は汚れるので これからは 少し考えます 笑
Commented by Medalog at 2018-05-18 23:13
ちょっと久しぶりのコメントになってしまいました。
茶会、お疲れさまでした!
日々のお稽古はもちろん前日にお菓子を作るところから準備なさって当日も丸一日とは、気力体力が奪われそうですね。私にはまだ全く想像がつきませんが大変そうです…。
でもお写真がどれも美しくて、きっと素敵な会になったのでしょうね。

芍薬は鹿が食べないんですね。なんでだろう。
美味しくないのか、毒があるのか?
でもこんな美しい花が食べられることなく楽しめるのはいいですねえ。たくさん咲いているから香りも楽しめるのは羨ましいです。
ササユリもたくさん咲きますように。
Commented by fuko346 at 2018-05-19 13:23
> Medalogさん
お茶会 たいへんではありますが 面白くもあります。
そうしょっちゅうでは ついていけないけど 年に二回くらいなら お楽しみと修練にいいかも
しれません。
きっと 近いうちに Medalogさんにも機会があるのでしょうね♪

これから 山里では 美しい花々が咲きます。
そういうしあわせは ここならでは とは 思うのです。
(都内に大邸宅があったら そっちのほうがいい? 笑)