月下逍遥

fuko346.exblog.jp

秋田へ 山と温泉 (2)

海と別れを告げ、山道へはいって北上、目に着いたこちらに寄りました。
関川しな織センター
きもの好きの方ならご存知の しな布、を作っています。
興味 しんしん。
木肌を裂いたもの。
機もかかっていました。
気の皮をはいで 糸を作り布を織る、それは手間のかかること と 想像はしていましたが、
目の当たりにすると それは それ以上に根のいる仕事でした。
数人の女性がお仕事をしていて、お話したかったのですが 気が弱いので、見学だけになってしまいました。
さらに北上 秋田に入り 阿仁へ。
マタギ資料館
北秋田市阿仁打当仙北渡道上ミ67
阿仁マタギのことを知ることができます。
ここは打当温泉の施設に併設されており レストランもあるのですが 熊メニューがあって、今もマタギさんがいること実感します。
いい按配にある道の駅に寄りながら、今日のお宿へ。
乳頭温泉郷 妙の湯
秋田県仙北市田沢湖生保内字駒ヶ岳2-1
マグネシウム・カルシウム硫酸塩泉
単純泉
二本の源泉を持っています かけ流し。
今年初めての タケノコ(熊の好きなのね)も出て これはデザート。
お宿のサイトに ~非日常を楽しむモダンジャパニーズの空間~ とありますが、こじゃれたお宿の雰囲気が伝わるでしょうか。
あとは好みでしょうか。
ここは 子がふるさと納税でプレゼントしてくれたので たいへんありがたいのです。
翌朝、もう一つ 乳頭温泉郷のお湯に入って行こうとこちらへ。
蟹場温泉
秋田県仙北市田沢湖田沢字先達沢国有林
重曹炭酸水素泉 かけ流し
乳頭温泉郷の一番奥にあります。
白い湯花の舞う いい温泉でした、う~気持ちいい~。
件の露天風呂には入れず 女性用の内風呂だけでしたが 大満足。
これで 乳頭温泉郷は 以前来た時に入った黒湯、今回の 妙の湯 蟹場、と三つ入ったことになります。
なぜか有名どころは避けてしまう癖があって 鶴の湯には行っていません。
次回は どこに泊まろうかな、、、。(って また行くのか)
一番気になっているのは 歩いてしか(といっても10分くらい)行けないとこなので、そちらへ泊まって 鶴の湯 立ち寄りかな。

前回 秋田駒ヶ岳へ登ったときのことなど思い出し、このあたり いい温泉があって 土地の雰囲気もいいので とても遠いけど、また来てしまうかも、と思いつつ、先へ進みます。

by fuko346 | 2018-06-15 09:58 | Comments(10)
Commented by yamame930 at 2018-06-15 14:13
こんにちは♬
鶴の湯良い雰囲気ですよね
乳頭温泉郷は硫黄成分がたっぷり
日帰り温泉の水沢温泉も良いですよ❗️
Commented by fuko346 at 2018-06-15 20:40
> yamame930さん
以前 秋田駒ケ岳に登りに来た時に 水沢は入りました。
いいお湯でした~
このあたりには いい温泉が一杯で 全部入ってみたいけど
身体と時間が、、、、 笑
Commented by kaori at 2018-06-15 21:27 x
わーー大好きな乳頭温泉郷
妙の湯に立ち寄りでしか
宿泊感想 次回お会いした時 じっくりと!

鶴の湯別館山の宿 おススメです

水沢温泉も 立ち寄りでは入れない 宿泊の露天 絶品です これは入りたくて 数度宿泊
Commented by fuko346 at 2018-06-15 21:44
> kaoriさん
乳頭温泉郷 いいですね~ また行きたいなあ。
って なぜ私は4回も 秋田に行っているのだろうか 笑

妙の湯 おっしゃっていたこと よくわかりました。
黒湯 蟹場 楽しみにね~~~。
Commented by 香子 at 2018-06-16 07:56 x
わぁ、いつかは行きたい乳頭温泉!!
いいな×2♪
比較的実家に近い酸ヶ湯温泉も未体験なんですが(笑)
(地元だと観光地もなかなか行かないですよね)
Commented by 朋百香 at 2018-06-16 14:44 x
風子さま
わ〜い、コメント開通しました! なんだったのでしょうねぇ? ま、いいや。
風子さんの温泉旅、楽しみにしています。うちは主人の足の関係でどこでも行ける訳ではないので・・・。
乳頭温泉、さぞや・・・と想像を膨らませています。
でもね、今年の夏は久々に箱根(近いので)の温泉に行く計画があります。楽しみですー。あー、温泉、何年ぶりだろう?
Commented by 神奈川絵美 at 2018-06-16 22:27 x
こんにちは! しな布、ぞくぞくします~(笑)ちょうど呉服屋さんのFBで、しな布に田中昭夫さんの藍染を施した帯を見たばかり。布にも染にも力があります。

温泉宿(?)の水菓子がとーっても涼やかで美味しそう❤
Commented by fuko346 at 2018-06-17 10:27
> 香子さん
観光地は 地元 なかなか行きませんね。
でも 温泉なら もう このあたりに住んでいたら あちこち入り浸っています、きっと。
蒸の湯でも 地元の人が一時間かけて来ていました。

ん~それでもいつでも入れると思うと 行かないのかもしれません。
Commented by fuko346 at 2018-06-17 10:28
> 朋百香さん
開通 おめでとうございます ってなんだか変 笑

箱根 いいですね、どちらにお泊まりでしょう。
もう お湯も お宿もより取り見取りですもの。
久しぶりの温泉 楽しんでくださいませね。
Commented by fuko346 at 2018-06-17 10:32
> 神奈川絵美さん
おお しな布に反応してくださって うれしいわあ。
自然布 というより 原始布 と呼びたい ですね。
木の皮を裂いて 布を織る って すごいわあ。

参考商品でしょうけど きものも展示してありました。
ばりばりで 現代にきものとして着られるものではないけど 原始人は ああいう布を
纏っていたんでしょうねえ。
なんて 想像してしまったのでした。