人気ブログランキング | 話題のタグを見る

月下逍遥

fuko346.exblog.jp
ブログトップ

秋田へ 山と温泉 (5) 秋田県森吉湯の沢 杣温泉

まだ 続く、、、
書いていると あのいいお湯の気持ち良さを思い出して うっとりとしている 私。

6月8日(金)
ああ このお湯と分かれるのか と悲しくなりつつ 蒸の湯を後にして お隣の後生掛温泉に寄り道。
秋田へ 山と温泉 (5) 秋田県森吉湯の沢 杣温泉_a0236300_22181225.jpg
蒸の湯にするかこちらに泊まるか 悩んだのですが、見た感じでは 蒸の湯にして正解だったと感じました。
こちらは有名どころですし 宿が大きく 人が多そうです。
お湯はいいに決まっているので 泊まってみたくもありますが、またはるばるきたら たぶん、蒸の湯にしてしまうでしょう。
とにかく宿はこじんまり、しているに限ります。
お湯には入るつもりだったのですが、朝にもたっぷり入って もう 身体がふにゃふにゃだったので やめにして、自然研究路を散策しました。
秋田へ 山と温泉 (5) 秋田県森吉湯の沢 杣温泉_a0236300_22252937.jpg
お湯の池。
あたり一帯 吹きあがる蒸気 温泉 泥 火山のというか 地球の力を 満喫できます。
生きて動いているのが見えます。
足元が ぼわんと 爆発するんじゃないか、と 不安になるような勢いです。
とても 面白かったです。

予定無しの旅 次は大館に向かうことにします。
途中 見かけたこちらに朝は無理だったけど 惹かれて入ってみることに。
 
秋田へ 山と温泉 (5) 秋田県森吉湯の沢 杣温泉_a0236300_22305688.jpg
大葛(おおくぞ)温泉 公営共同浴場
秋田県大館市比内町大葛字牛ケ岱30-2
硫酸塩泉 かけ流し
入ってびっくり いいお湯 ざばざば。
料金100円(いいのか、、、)
町営の地元の人が入る温泉で管理人もおらず小屋がけのような温泉では100円とか200円とか空き缶にいれるようになっているものには いくつか出あいましたがここはとても立派です。
ここも独占で入浴を楽しませてもらいました。
さて なんで大館か、、、
秋田へ 山と温泉 (5) 秋田県森吉湯の沢 杣温泉_a0236300_22452714.jpg
秋田県に会える、らしいということで
秋田犬会館
秋田県大館市三ノ丸13-1.
資料館に 数匹の秋田犬がいます。
もちろん さわったりはできません。
でも 会えたので満足であります。

さて今夜のお宿へ 秋田 最後の温泉宿は、、、
秋田へ 山と温泉 (5) 秋田県森吉湯の沢 杣温泉_a0236300_22510068.jpg
秋田県森吉湯の沢 杣温泉
秋田県北秋田市森吉字湯ノ沢7
ナトリウム・カルシウム-塩化物・硫酸塩泉 かけ流し

そうそうこういうのが好き を絵に書いたような佇まい。
ご夫婦二人で営業 だんなさんは 猟師さん。
秋田へ 山と温泉 (5) 秋田県森吉湯の沢 杣温泉_a0236300_23004056.jpg
他のお客さんは みな渓流釣りの方のようでした。
一軒家 静かに暮れる、、、。(川の音はけっこうしますがそれは気になりません)
秋田へ 山と温泉 (5) 秋田県森吉湯の沢 杣温泉_a0236300_23022266.jpg
お料理が凄かった。
土地のものしか使っていない 美味しい料理。
山菜いっぱい、その一皿の量が多くて 驚くばかりなのに、、、
秋田へ 山と温泉 (5) 秋田県森吉湯の沢 杣温泉_a0236300_23042393.jpg
今夜のおまけはご主人の獲った 熊の肉 朝どり タケノコ。
に 鍋ごと持ち込まれた 鯉のあら汁。
み~~~~んな美味しかった、でも 多すぎる、ごめん きりたんぽ一本しか食べられませんでした、ご飯は一口も入りませんでした。
常連さんと思われる釣師さんが 後ろで「料理が多すぎるんだよ」とご主人に言っているのが聞こえます。

お湯は極上 ざばざば。
なんと 素晴らしいお宿でありましょう。
もうちっと近ければ 月に一度は行ってしまうぞ。

この夜 旅の間で一度だけ 雷付きの雨が降りました。
翌朝 入った混浴露天風呂、いろんなものが浮いていたけど、ほどよく温度が下がっていて 気持ち良く入浴、またもや独占。

ふわ~ ふわ~ 。
温泉宿はこれでお終い、帰るの 悲しいなあ。




by fuko346 | 2018-06-19 23:17 | 山と温泉と旅 | Comments(4)
Commented by yamame930 at 2018-06-20 06:15
おはようございます

静けさが最高の贅沢ですよね❗️
Commented by fuko346 at 2018-06-20 16:41
> yamame930さん
はい お宿はこんじまり 人は少ないほうがいい、です。
Commented by team-osubachi2 at 2018-06-20 23:45
地のものはご馳走ですね。
熊、まだ食べた事がござりませぬー。
どんな匂いかな、どんなお味かなあ、もーそー♪
Commented by fuko346 at 2018-06-21 09:27
> team-osubachi2さん
はい 山菜 川魚 たっくさん食べて うれし♪
熊肉は柔らかく煮込んであって 「熊」というに強烈な感じはしませんでした。
猪より食べやすいかな、、、。