人気ブログランキング |

月下逍遥

fuko346.exblog.jp
ブログトップ

梅と山椒 2018

前言 撤回
いきなり うう とうめいてしまうくらい 陽の出ている間は暑くなりました。
といっても日ぐれると風が冷たくなり 窓を閉めます。

そんなこんなで、、、今年の梅と山椒のあんばいはいかに。
a0236300_11175082.jpg
実が少ないし 小さい です。
まったく実がなっていない木もあります。
めずらしや。
木も葉も旺盛に茂っているのですが、なぜでしょう。
昨年 強剪定し過ぎたのかしら。
a0236300_11200612.jpg
梅もしかり。
あそこにひとつ ここにひとつ と数えられるほど、です。

ほっ。
山椒も梅も何本もあって たわわに実ると うわ 収穫せねば なんとかせねば、と気がせきますが この程度でしたら ちょちょいと。
山椒は薬味として冷凍するぶんと 佃煮にする分があればよく、梅ぼしの在庫はたっぷりあるので、今回は 一年分の梅酒が作れれば 良いのですから。

この時期 湿気と暑さの中での収穫は汗だくだくで それぞれ一日かかる仕事になるので、年々 暑さに弱く体力の落ちてきている身には 不作(でも 十分)は ありがたいのでした。

a0236300_11263289.jpg
これは強いノシバに負けず けなげに咲く ニワゼキショウ。
ネジバナも見つけたら 持ち帰っているのですが どうも 根付きません。
向き不向きというものは どこにもあるようです。




by fuko346 | 2018-06-26 11:28 | 山里便り | Comments(6)
Commented by team-osubachi2 at 2018-06-26 20:43
豊作あれば不作あり、なのですかね、やっぱり植物も(^^;; うちの土手、この春は雨少なく風邪強しで、それがニワゼキショウの花期にダメージあったのか、花はあまり咲きませんでした。代わりに、こちらの意を汲んで(?)、ネジバナが二百本以上は咲き乱れて、
数年前にはほんの数本だったのが嘘のようです。来年はまたどうなりますか、ホント、こちらの思うようにはいきませんですね。

ところで、ナミアゲハチョウのコらは、今日4匹旅立ちました。ごく小さいコら2匹には残りの一鉢1匹にしてあげて、
あとはハゲハゲの鉢に強制移動。君たち、たぶんもう充分旅立てる、ハズ(^^;; 強制移動させられた大きいコらは、腹ペコ青虫よろしく右往左往して葉っぱを探しまわってましたが夕方にはほぼ皆おとなしくなりました。
エマージェンシーな環境におかれると、成長ホルモンの加減か、多少早くても蛹化するという話もあるので、なんとかなるかな、と。
現に最初の2匹は、寒い日が続く直前に秋の到来と勘違いしてか早めに旅立っていきました。それで言うと、今の大半のコらはむしろ太りすぎ?なくらいふくふくです。充分に育ってからの方が生存率高くなるかもですが、丘の上山椒ホテルの支配人にも思惑はあるのでした。以上、ご報告まで。笑
Commented by macska at 2018-06-26 23:35 x
ニワゼキキョウ、
て言うんですね。
小さい頃はなじみのある花でしたが、
初めて名前を知りました。

この2、3日いきなり暑すぎますね、
ご自愛下さいませ。
Commented by fuko346 at 2018-06-26 23:52
> team-osubachi2さん
ネジバナ 200本!! まあ 豪華だわ~見てみたいわ~。
うち 消えちゃうのですよ PH合ってないのかな。

アゲハさん きっとそれなりの大きさの成虫になるのじゃないでしょうか。
それにしても 丘の上ホテルは なかなかのものですね。

で、白いシラン この冬の冷えこみで 芽が出かかって枯れてしまったのです。
前からあるシランは 出てきたのが枯れても また暖かくなるとしぶとく
復活して花が咲くので安心していたら、どうもそのまま、、、、。
あったかいとこの生れだったから 耐えられなかったのかもしれません。
この冬は 柚子も凍えて だめになってしまいました。
マイナス10℃以下は いろいろな子に 限界値、みたいです。 
Commented by fuko346 at 2018-06-26 23:55
> macskaさん
ニワゼキショウ が 正しいのでした。
間違って覚えておりました。

はい いきなり暑くなり 昨日は昼間 頭痛がして あわてて 保冷剤 首まきまきしました。
今まで涼しかったので 身体がびっくりしたようです。
この頃は いきなり、とか 上がったり下がったりとか多くて 身体がついていきません。
Commented by 香子 at 2018-07-01 09:36 x
もう暑いですねえ。
ようやく今朝から梅の土用干し始めました。
ジップロックで作る1kgだけですけどね (^-^;;
Commented by fuko346 at 2018-07-01 22:26
> 香子さん
そちらは 梅雨明け、ですものね。
土用干しにはもってこい のお天気続きでしょうか。

といって 明けていないこちらも あっつい です。

うちの梅はまだ青く、梅仕事はこれからです。
今日 落ちているのをバケツ一杯 拾ってきたので ぼちぼち始めましょうか。