人気ブログランキング | 話題のタグを見る

月下逍遥

fuko346.exblog.jp
ブログトップ

新潟から福島へ (恒例GWウィーク山小屋へ+α)五月三日から五日まで


恒例の 新潟巻機山の麓にある山小屋行き 覚書です。
新潟から福島へ (恒例GWウィーク山小屋へ+α)五月三日から五日まで_a0236300_13405166.jpg
いつもの視点ですが 今年は駐車場に除雪をした雪の壁ができていました。
新潟から福島へ (恒例GWウィーク山小屋へ+α)五月三日から五日まで_a0236300_13430356.jpg
何しに行くって 何もないのですが 私はマキを燃やしてごきげん です。
来る途中で買ってきた簡素な夕食を食べてあとは寝るだけ。
小屋の窓からは シルエットになった木々がぼんやりと見え 聞こえるのは沢を流れる 雪解け水の音のみ。
ごうごう ごうごう。
しん、とゆたかでしあわせな時間。
翌 四日は福島の山小屋へ家人が行くことが急きょ決まったのでそちらへ移動です。
なぜか 大学の山のクラブは 贅沢にも二つも山小屋があるのです。
新潟から福島へ (恒例GWウィーク山小屋へ+α)五月三日から五日まで_a0236300_13515630.jpg
巻機山に別れを告げて 高速には乗らず下道を行きます。
奥只見を通る道はまだ積雪で通行止めなのでちょっと迂回をして 初めて通る道をのんびり行きます。
新潟から福島へ (恒例GWウィーク山小屋へ+α)五月三日から五日まで_a0236300_13535368.jpg
美しい滝を見に行ったり
新潟から福島へ (恒例GWウィーク山小屋へ+α)五月三日から五日まで_a0236300_13543403.jpg
こんな夢のような風景を眺めつつ。
桜の中では山桜が好きです。このあたりには多くて 生れたばかりの淡い緑に混じって 薄紅が浮く風景を これほど堪能できるとは思っていませんでした。これは新潟と福島の県境付近 です。
新潟から福島へ (恒例GWウィーク山小屋へ+α)五月三日から五日まで_a0236300_13565858.jpg
飯豊連峰。
なんと堂々とした山容。

さて温泉ですが 一日目は いつもの 源泉かけ流し 六日町温泉へ。
二日目の立ち寄りは 以前から気になっていた 阿賀野川沿いの 咲花温泉へ。
咲花温泉 一水荘
〒959-1615 新潟県五泉市佐取7209番地
*単純硫黄温泉
新潟県 阿賀野川沿いには こじんまりとしたいいお湯の温泉地が点在していて みな行ってみたいのですが今回はこちらへ。
お湯が 若草色、、、きれい、、、。
すごいゆで卵臭がするのに 肌に優しい。
このお湯は 他にはそう無いかもしれません。皮膚細胞が生まれ変わる14日間入ると お肌が見違えるようにきれいになるそう、です。
滞在したい、です が 14日は無理ですなあ。

二日目の泊りは  福島の沼尻温泉。
新潟から福島へ (恒例GWウィーク山小屋へ+α)五月三日から五日まで_a0236300_14142240.jpg
沼尻温泉 のんびり館
福島県耶麻郡猪苗代町蚕養沼尻山甲2855-7

硫酸塩・塩化物温泉(硫黄泉) かけ流し
こちらのお湯もうっすら白濁 うっすら青緑色、白い湯の花。
強烈な酸性 草津温泉万代鉱を思い出し それより強いかも と感じました。
家人はお仲間と合流するため 山小屋へ行ったので 私一人こちらのシングルルームへ。
急なこととて 近辺 ここのシングルしか 空いていなかったのです、GWですものね。
強烈 高温の 温泉を楽しみましたが ゆっくりと入っていられるお湯ではないので 少し残念。

三日目

新潟から福島へ (恒例GWウィーク山小屋へ+α)五月三日から五日まで_a0236300_14242039.jpg
猪苗代湖に写りこむ磐梯山。
東北自動車道が渋滞するぞ とのお達しを受け とりあえず白河へ下道で行き またまた新緑と今はさかりの桜と旧道沿いの佇まいとを堪能してから、高速に乗り ぴゅっと 多摩の家へ。
いわゆる観光地には行っていないので 人ごみも渋滞もなく 今回の旅は終了。
眺めただけですが 南魚沼の山々 巻機 八海山、浅草岳 守門岳、飯豊、磐梯山、登ったことのある山も行ってみたいと思い続けている山も それぞれみな美しく 道すがらの新緑と桜も、お湯も堪能 素晴らしかったなあ。



ああ 雪国の春の なんと 美しいことよ。





by fuko346 | 2017-05-07 14:33 | 山と温泉と旅 | Comments(0)