人気ブログランキング |

月下逍遥

fuko346.exblog.jp
ブログトップ

にいにいぜみ かな

菜園のアスパラの先っぽになにかついているぞ、、、
a0236300_21455158.jpg
ど~んとアップにしましたが この子は小さくて 3センチあるかないか。

あれ~アスパラ畑には 籾などまいて土が柔らかいから 卵を産んだのでしょうか。
林でも森でもない 畑に、、、。

ニイニイゼミは 鳴き出すのが一番早くて もうだいぶん前まら鳴いているので、この大きさだときっとそうなんだろうなあ。

と、夜になってお客が 乱入。
どしばし そこらに当たっています。
確保。
a0236300_21491819.jpg
a0236300_21494729.jpg
あられもなく お腹。
ニイニイ でしょうか。
まさか 畑にいた子ではないでしょうが そうかもしれません。

って、裏の山へと続く林の中では わんわん 鳴いているので 確率は低いと思われます。

ここ山里では まず ニイニイゼミがしーっというかじーっというか鳴き出して、そのすぐ後にヒグラシ、ややあって アブラゼミ オオゼミが たまに鳴いて、ツクツクホーシが鳴き出すと、夏も終盤、です。
で、前にも書きましたが 一番うるさいのは ヒグラシで 夜明けの カナカナ合唱には 閉口します。
起こさないで~~~。

私が一番 好きなセミの鳴き声は エゾハルゼミ、ここらへんにはいませんが、関東以北、山にはつきものの あの声。
降るように、とはまさにあのような鳴き声だと感じます。

夏の へーへー登ったあちらこちらの山の記憶がくっついて 気に入っているのかもしれません。

せんだっての秋田旅行ではずーっと あの鳴き声と一緒でした。

気になる方は検索してみてください。
なかなかの 音量と旋律 です。
ぎーよよお~ん って聞こえます。




by fuko346 | 2018-07-18 22:01 | 山里便り | Comments(2)
Commented by shallowsweed at 2018-07-19 00:08
こんばんわー✨
多くのセミの名前をご存じなのですね!!!
いつもそんな風子さんに驚かされてしまうのです^^
私が移住して覚えたセミ、
チョウセンケナガニイニイ♬ 可愛い名前だなと
気に入っています
Commented by fuko346 at 2018-07-19 11:13
> shallowsweedさん
そうですか?
虫は好きだけど、、、(刺されるのはアレルギー 笑)

チョウセンケナガニイニイ 名前が長い~。
検索してみました 野太い声 ですね。
この子がいっぱい鳴いていたらけっこうな音量では。
そちらにしかいないって なんででしょ 不思議ですね。