人気ブログランキング |

月下逍遥

fuko346.exblog.jp
ブログトップ

暑中お見舞い 申し上げます

お暑うございますね。
なんて 澄まして言えないくらい あっつい、です。
この山里でも 記憶にない気温になっています。
なにか 涼しげな画像が無いかと探していたのですが、玄関先に お客さんが。
a0236300_21564849.jpg
これが涼しげに見えるかどうかは 人によってかなり違うような気もいたしますが。
この子 ぜんぜん 逃げません。
暑さに 弱っているのかしら。

鳥の声もあまりなく 真昼間は ツバメも飛んでおりません。
この時期 早朝から昼まで 常に聞こえているはずの 草刈り機の音もぱた、と止みました。
人も虫も鳥も 危険を感じている模様です。

今日 午後から 頭がちょっと痛くなったので 今期初の冷房を入れてみました。
あ~ん だめ 弱いのです、この機械仕掛けの 冷たさ。
でも 入れてしまったら切れなくなって 夕方まで。

はてな 保冷材入りタオルまきまき+シャワー、で 乗り切るか 冷房で気持ち悪くなっても涼しいのを取るか 悩みどころでございます。

街の暑さに比べたら そんなごたくを言っていられるのはは天国かもしれません。
夜も12時をすぎれば22℃くらいに下がって 寝られますもの。

それに どうも 心身が復活してきたらしく 以前のように ぐったり、、、ではなく、暑いの 暑いの と言いながら ぼそぼそ動いていられます。
頭もフリーズしていません。
もしや 元気な高齢者になれるのか。
はたまた それは幻想か。

とまれ 皆さま なんとかこの酷暑を乗り切りましょうぞ。




by fuko346 | 2018-07-19 22:10 | 山里便り | Comments(4)
Commented by 香子 at 2018-07-20 09:20 x
あ、シオカラトンボ♪
暑中お見舞い申し上げます m(__)m
近年にない猛暑でエアコンの稼働率が高いです〜。
Commented by fuko346 at 2018-07-20 10:55
> 香子さん
敷地 水があるせいか 蜻蛉 たくさん あれこれ 飛んでいます。
蚊やら虻やら 食べてくれ~~~って お願いしているのですが。

ほんと笑ってしまうくらい 暑いですが、家でごぞごぞしていられるのは
幸せなこと。
外仕事の人は どんなに大変だろうか、と思います。
Commented by Medalog at 2018-07-24 19:29
このタイミングで今年初の冷房ですか!
夜は気温が下がるとのことですが、私には冷房なしの生活は信じられません…
でも体力が戻ってこられたのはよかったです!たくさん汗をかいてたくさん水分を摂って、お肌がキレイになるかもしれませんね。
それにしても秋が待ち遠しいことですね…
Commented by 風子 at 2018-07-24 21:29 x
お肌 きれいになるでしょうか🙌
なんと言っても山里ですから 都会の暑さとは違うのだと思います。
今日 東京に来ましたが 多摩地区関西より涼しいです。