月下逍遥

山梨 41度

東京へ
山梨 41度_a0236300_11411774.jpg
中央高速は あっちっち。
41度超えの気温ってどんなのだろうと 多治見で窓を開けてみたら ものすごかったのでありました。
で、寄り道の山梨は甲府あたりで降りて 車の外へ出てみると これも41度超えで、それは もう暑い という概念を超えておりまして 住人は苦しいだろうなあと心配になったのでありました。
寄り道はこちら 三回目の宿泊です。
山梨 41度_a0236300_11454227.jpg
奈良田温泉白根館
ここはお湯がとっても良くて 遠いのですが引き寄せられてきてしまいます。
この日は ここ早川町も40度。とはいえこの宿は標高があるのでそこまでではありませんが、ご主人がいうには 体験したことのない暑さ、ということでした。
窓を開けていればぎりぎり冷房はいりません。
いいお湯にたっぷり入って イワナの骨酒飲んで ヤマメの塩焼きたべて うふ。
山梨 41度_a0236300_11503485.jpg
夕食はなんどかあげたので朝食。
過不足なく 地のもので とってもおいしいです。
ここは 食事もおいしく 人もいいので お気に入りなんです。
翌日は富士五湖方面から帰ることにしました。
本栖湖一周したり クニマスの資料館によったり うろちょろして 行ってみたかったこちらへ。
山梨 41度_a0236300_11575176.jpg
北口本宮富士浅間神社
ご神体は富士山よ。
ここからまっすぐに 富士山頂へ道は続いています。
ここから登ることはできないでしょうが、お参りだけはしっかりとして できれば五合目から登ってみたいと思っていますがどうでしょう、行けるでしょうか。
山梨 41度_a0236300_12032577.jpg
神社脇のこちらで遅めのお昼を
山梨 41度_a0236300_12042360.jpg
話に聞く 吉田うどんとは いかなるものか。
はい とっても太くて固い 口の運動になる おうどんでした。
美味しかったのですが 歯の弱い方は 難儀すると思います。

この後 高速には乗らず 道志道を ぽこぽこ帰ってきました。
結局 朝10時から 寄り道して 東京西部の家に着いたのは6時過ぎ。
長時間 一人運転 二日間で 心身ぼーっとなり ぐっすりと眠ってしまいました。

こちらは関西に比べて 暑さがましで ほっとしています。

by fuko346 | 2018-07-25 12:10 | 山と温泉と旅 | Comments(4)
Commented by team-osubachi2 at 2018-07-25 13:36
運転、おつかれさまでした。
吉田うどん、一回ちがうお店で食べた記憶が。。。
あごがしっかりしてるうちにも一回くらい食べておくべきかしらん。
Commented by fuko346 at 2018-07-26 09:44
> team-osubachi2さん
私は ぼちぼちつらくなっているので、これが最後かもしれません 笑

あのあたり走っていると ほうとう と 吉田うどん のお店がいっぱいありますね。
Commented by 神奈川絵美 at 2018-07-26 22:31 x
こんにちは! 温泉めぐり、満喫していますね!
写真ですと幸い(?)41度の暑さまではリアルには伝わってこないのですが、住民の方々にとっては過酷でしょうね・・・。
地の物のお食事、フレッシュでしょうし何だか体がほっとしそう。いいな~
Commented by fuko346 at 2018-07-29 12:34
> 神奈川絵美さん
初体験の40度越え、すごいインパクトでした。
それでも 生きていけるのだなあ、、、、と 感心してしまって。
生き物の適応力ってすごいですね。