人気ブログランキング | 話題のタグを見る

月下逍遥

fuko346.exblog.jp
ブログトップ

南方熊楠記念館と埼の湯 (南紀白浜半日弾丸旅)

9月23日(日)
お昼頃 家人が いきなり「南方熊楠記念館へ行こう」というので 天気もいいし、びゅっと出かけてきました。
熊楠さんには興味がずっとありましたが、記念館がリニューアルされてきれいになっている、と知り いつか行きたいね、と話していたのですが、はて いきなり午後から、、、。
南方熊楠記念館と埼の湯 (南紀白浜半日弾丸旅)_a0236300_21563371.jpg
入館時間 ぎりぎりに到着。
で、人もまばらで たいへん よろしい。
南方熊楠記念館と埼の湯 (南紀白浜半日弾丸旅)_a0236300_21575801.jpg
ここは南の国、です。
光が一杯。
南方熊楠記念館と埼の湯 (南紀白浜半日弾丸旅)_a0236300_21585765.jpg
屋上からは360℃の眺め。
南紀の先端 あたりはほぼ手つかずの植生。
展示品も近くの散策路も もっと ゆっくり見て 体感したかったのですが、すでに閉館時間。
でも とても興味深くあれこれ 見せてもらいました。
行けて うれしや。
☆南方熊楠記念館

さて、もう日も暮れかかりますが、白浜に来たからには温泉に入らずにしてなんとしょ。
白浜といえば数ある外湯の中でも一番有名な 埼の湯へ入りたいけど 連休のこの日、わんわんしていて混雑では、と 思いつつ 行ってみるだけ行ってみます。
と、こちらも最終受付時間 駐車場の最後の一台に滑り込みました。
南方熊楠記念館と埼の湯 (南紀白浜半日弾丸旅)_a0236300_22071589.jpg
入り口は なぜか竜宮城のようですが。
この向こうは野性味たっぷり、海に面した岩にそのまま露天風呂がしつらえてあって 大迫力。
ざんぶと波が打ちかかる 湯船もあります。
なにしろ 明日香時代 斉明天皇も持統天皇も来た、古いお湯。
あちちの源泉と水が混ざって かけ流されています。
ここで 海に夕日が沈んでいくのを ゆるゆると眺めました。
はあ うれしやうれしや。
あとは またびゅっと走って 日が変わる前に帰宅、できました。

・ 白浜温泉 崎の湯
和歌山県西牟婁郡白浜町1668番地
ナトリウム塩化物泉 かけ流し






by fuko346 | 2018-09-26 22:18 | 山と温泉と旅 | Comments(4)
Commented by Medalog at 2018-09-27 20:23
さすがは南紀白浜、開放的ですね。
夕日が沈むのを眺めながらとはなんと贅沢!
Commented by fuko346 at 2018-09-27 23:01
> Medalogさん
はい 滞在時間は短かったのですが(笑)、堪能しました。
そちらからだと けっこう近いので 行かれたら寄ってみてくださいな、
気持ちいいですよ~♪
Commented by team-osubachi2 at 2018-09-28 16:21
ふらりと白浜へ、良いですね。南紀白浜、いつか行ってみたいところ♡
南方熊楠さん、面白そ〜。
アドベンチャーワールドの浜家のパンダちゃんも、行けるなら小さいうちに見てみたい♡
またドライブ旅、やらないかなあ〜。
Commented by fuko346 at 2018-09-28 21:39
> team-osubachi2さん
アドベンチャーワールド 昔入り口まで行って その料金の高さに 即 きびすを返した
記憶が、、、笑
あそこ パンダさん たくさんいるんですよね。

白浜 南の島に行ったような気がしないでもない、です。
なかなか特異な土地かと。
機会があるといいですね。