人気ブログランキング | 話題のタグを見る

月下逍遥

fuko346.exblog.jp
ブログトップ

大沢山温泉 大沢館

新幹線 在来線 バス での 新潟への旅です(東京発着)
自在館でのそこそこ湯治を目論んでいましたが 決めた時には もう連泊の予約が取れませんでした。
ということで 一度は泊りたかった貝掛と、あと 近くでどこか、、、、。
気になっていた 大沢館にしました。
また 越後湯沢起点で うろちょろ。
一日目は新幹線で びゅんと 越後湯沢 それから在来線に乗り換えて 大沢駅へ。
お迎えの車が来ています。
大沢山温泉 大沢館_a0236300_12585806.jpg
立派な建物です。
この写真を見ていて 行ってみたいなあと 思っていたわけです。
ご主人聞いたところ、これは東京で建設の仕事をしていた彼が設計からして建てたものだそうで ほう、と感心していしまいました。
このご主人 シャイですが お話好きなので いらしたら お話してみてくださいね。
(電話はとっても 無愛想ですが ご心配なく)
大沢山温泉 大沢館_a0236300_13025713.jpg
静寂の露天風呂。
すぐ前に道路があってときおりその音がなければ 天狗にさらわれそう、です。
内湯もゆったり あります。
半循環が残念ですが、溢れ出しもけっこうあって とろとろのすべすべのお湯、です。
大沢山温泉 大沢館_a0236300_13051715.jpg
あと 揚げ物の天ぷらと もう一品 出てきたかと。
必要十分 であります。
お酒好きの方は大喜びの ご主人のふるまい酒 というのがあるので あまり飲まれないかたは別注文はやめておいたほうがいいです。
だって、いいほうの八海山 一升瓶からコップになみなみ ついでくれます。
館内には あちこちに ご自由にどうぞ、の食品が置いてあって 若かったら どれもこれも食べちゃうけど、残念ながら入らず。
といって お風呂上りのアイスは 二個 食べてしまいました。

宿泊料金も安いので お商売になるのか、、、と 思えるほどの あれこれ大盤振る舞い、です。

ご主人をはじめとして お宿の方も いいのです。
とても 良い お宿でした。

大沢山温泉 大沢館
新潟県南魚沼郡塩沢町大字大沢1170
ナトリウム-塩化物・炭酸水素塩泉

翌日は時間の関係でそう 遊べないので 鈍行に乗っていき、長岡の街を散策しました。
碁盤目になった広大な といえるほどの 商店街のある町で それはにぎわっていたのだろうなあ、と思いましたが、今、どこの地方都市でもそうであるように 静か、でした。
どこかの時点で しっぺ返しがくるような気がします。




by fuko346 | 2018-10-07 13:23 | 山と温泉と旅 | Comments(2)
Commented by kaori at 2018-10-07 16:39 x
大沢温泉 良いですねー^_^
振る舞い酒 なんて魅力的
Commented by fuko346 at 2018-10-08 11:20
> kaoriさん
思っていたよりも いい感じでした。
また 行きたいお宿が どんどん増えるので困ります 笑