人気ブログランキング | 話題のタグを見る

月下逍遥

fuko346.exblog.jp
ブログトップ

わびすけ

庭のワビスケ 今年の一輪目 玄関に。
わびすけ_a0236300_22351399.jpg
ごめん きれいに撮れなかった。
では
わびすけ_a0236300_22364511.jpg
これで どうしょう。
あなたは美しい。
うっすら花弁が開きかけた時は それはきれいだけど、開ききって もう これで最後か、というのも なかなか いいではありませんか。
わびすけ_a0236300_22384343.jpg
こちらは二番花。
すこうしづつ 膨らんで 色づいていく。
開花を待つ。

あら、という間に 12月も5日のようです。
今年も ぱあ~っとほお~っと過ぎていくのですね。

この社会に生きているので 人の作った日付をまったく無視はできないけれど、何年何月とか今日は何日とか あれから何年とか そういうことを離れたくて、どこかちょっと離れたというか 浮いたというか 生活を望んでいたようでもあり。
そうなってきたようでもあり このまま すう~っと もっと違う場所に居つつも、この社会をも それなりに 生きられたら とか 思います。

今年の冬は暖かいとかで ここしばらく 気持ち悪いくらいあったかでしたが、山里 来週は マイナス5℃とか マイナス6℃とかの予報がでています。
そりゃあ 12月にしては寒すぎます。
きゅん、と 覚悟をしなくては。

私は ここに いるのか。
もう さっぱりわかりませんなあ。


by fuko346 | 2018-12-05 22:52 | 山里便り | Comments(4)
Commented by 香子 at 2018-12-06 08:00 x
キレイですねえ、お太鼓の柄にしたいくらい♪
季節のわりに暖かかったり極端に寒くなったり
均すと平年通りなのでしょうが
振り幅が大きいと身体がついて行くのが大変ですよね。
体調に気をつけて下さい〜。
Commented by fuko346 at 2018-12-06 21:16
> 香子さん
ねえ ほんとにきれい、です。
確かめもせず 道の駅で わびすけ♪ と 白花底紅のつもりで
買ってきて 咲いてから きゃあ 桃色~ と驚いたのですが、
これはこれで気に入ってます。
でも 底紅も欲しいな。

香子さんも どうぞご自愛くださいませ。
Commented by sogno-3080 at 2018-12-07 09:44
椿も美しいですが、それを引き立てるような花瓶にも目を奪われて
しまいました。我が家にも真紅の侘助があります。
おちょぼ口のような花が可愛らしいです。
Commented by fuko346 at 2018-12-07 22:45
> sogno-3080さん
花入れに目を留めて下さってありがとうございます。
信楽焼のうずくまる です。

真紅もいいですね、椿大好きなんです。