人気ブログランキング | 話題のタグを見る

月下逍遥

fuko346.exblog.jp
ブログトップ

郡上紬で

東のお友達が南座の顔見世においでになってランチのお誘いがありました。
喜んでご一緒に。
お気に入りの ごだん宮沢さん へ。
郡上紬で_a0236300_23111981.jpg
最初と
郡上紬で_a0236300_23115954.jpg
最後。
今日もとっても美味しゅうございました。ほお~っ。
こちらは 最後にご主人のたてる 一椀の抹茶が 沁み渡るのです。
久しぶりにお会いした きもの友達との きもの談義も楽しく時間を過ごしました。

そのあと、まだ えり正さんに行ったことが無い、というお友達をご案内して つい 自分もセールになっていた あったか下着を購入。
ちょうどあったらいいな、と思っていた 冬用下ばき。
キュプラとガーぜの二枚仕立てになっていて 暖かそうです。
裾さばきはどうでしょう。
明日は寒そうですから 試してみましょう。

郡上紬で_a0236300_23180894.jpg
今期 初の 袷のコートを着ました。

郡上紬で_a0236300_23204423.jpg
今日のきもの
きもの 郡上紬 胴抜き(生地がしっかりしているので袷では暑過ぎますので)
帯   織 すくい袋帯
帯留椿 今日の主役です。
帰ってきてあわてて写真を撮ったので 帯あげ 出過ぎです。

12月に入って すこ~し京都も人が減ったような、、、、気がしました。



by fuko346 | 2018-12-07 23:23 | 今日のきもの 冬 | Comments(6)
Commented by Kaori at 2018-12-07 23:59 x
かのお人とのランチは カウンターのあちらから見ていたいような美しい姿だったでしょう^_^

この郡上 本当に素敵です

このお店 またぜひご一緒ください
Commented by 香子 at 2018-12-08 09:29 x
緑好きにはたまらんお着物です♪
新生なった南座・・・いいなあ〜 (‾¬‾)
勘九郎襲名の時以来行ってませんわ。
(あの時は悲しかったなあ)
Commented by fuko346 at 2018-12-08 10:19
> Kaoriさん
ごだんさん 少し感じが変わっていました。
なごやかになっている、というか。
また ご一緒いたしましょう。
Commented by fuko346 at 2018-12-08 10:20
> 香子さん
そうなんです。
私 これという品は みな緑、です 笑

南座 私は行ってませんが お知り合いはぞくぞくと観劇なさってます。
あのとき いらしてたのですね。
Commented by team-osubachi2 at 2018-12-08 18:37
帯留めは陶製ですか?白椿も良いですなあ♡
↓の優しい色合いの侘助も良いですのお♡
この郡上さん、いつかお目にかかれますよう♡
・・・ハート三連発。笑
Commented by fuko346 at 2018-12-09 11:33
> team-osubachi2さん
ハートを三つもありがとう うれしいわ♪
帯留の素材はなんでしょ、陶ではないような。

次回 車に荷物 ゆっくり上京は3月になると思います。
見てやってください~~~。