人気ブログランキング | 話題のタグを見る

月下逍遥

fuko346.exblog.jp
ブログトップ

高台寺 雪月花

東山は高台寺へ 雪月花 という催しのご招待のお伴 で行ってきました。
高台寺 雪月花_a0236300_09363899.jpg
玄関内の 大きな夢 がお出迎え、です。
紅葉のお客さんが一段落したこの時期に 行われているようですが、招待客以外にも そこそこの人、でした。
高台寺 雪月花_a0236300_09382924.jpg
名残のもみじ。

この催し もともとは  禅僧の修行終了後に食す お粥、を食べたい、ということに始まって、だんだん招待客が増え、今回は1500人とか。
高台寺とその周辺 散策して見てまわれ、その中の三か所で お抹茶、香煎茶、お粥、がそれぞれ供される、ご接待というか おもてなしというか お祭り、というか、でした。
高台寺 雪月花_a0236300_09493410.jpg
こちらが 雪月花。豆腐 大根 人参 の入ったお粥さん。
お料理やさんが作っているので お出汁が効いていて大変 美味しかったです。
高台寺 雪月花_a0236300_09524499.jpg
高台寺 雪月花_a0236300_09531249.jpg
抹茶席 香煎席 ともに お庭がきれいに見える場所にしつらえてあり、贅沢な景色を眺めながら。
場所が広いので そう混雑もしておらず ゆるゆるした時間を楽しませてもらいました。

そうそう ドレスコードがありまして、今回のテーマは宇宙、なので 白、丸 を身につけてください、と。
そこでぱっと頭に浮かんだのがこちら。
高台寺 雪月花_a0236300_09572094.jpg
ガラス製のうさぎ。
と あ、白い紬があった、ということで こうなりました。
高台寺 雪月花_a0236300_09582981.jpg
今日のきもの
きもの ほぼ久米島紬 袷
帯   ちりめん九寸長屋 越後印伝 ゑり善さん

ですが、、、
高台寺 雪月花_a0236300_10003832.jpg
この日は 風もあって冷え込みもきつく、コートは脱がなかったので ドレスコードはどこへやら。
でも、コートの柄が 白くて丸くも見えるので よし、といたしましょう。



by fuko346 | 2018-12-10 10:04 | 今日のきもの 冬 | Comments(2)
Commented by 香子 at 2018-12-11 09:15 x
しろ、まる…のドレスコードになるほど〜と。
コートがまたぴったりでいいですね。
可愛い〜♪
Commented by fuko346 at 2018-12-11 21:38
> 香子さん
ドレスコードあり なんて 滅多にない機会ですが これが
なかなかおもしろかったです。
お友達の白と丸、も楽しめましたし、参加者の皆さんも
ちらちら拝見して楽しみました。